トマト風味のヴィシソワーズ

トマト風味のヴィシソワーズ

Description

キレイな色の冷製スープ♪食欲なくても飲めちゃいます。ミキサーなくても大丈夫。

材料 (3人分)

じゃがいも
2個
長ネギ
1本
トマトジュース
200cc
牛乳
200cc
鶏がらスープの素
小さじ1
小さじ1
塩コショウ
ひとつまみ
黒胡椒
適宜
生クリームorコーヒーフレッシュ
コーヒーフレッシュ1ポーション分程度
あれば、刻んだナッツ類
適宜

作り方

1

じゃがいもは皮を剥いて、小さめの乱切りにする。

2

長ネギは、細めの斜め切りにする。
✳︎もったいないけど、一皮剥くと柔らかくていいです。

3

鍋に、オリーブオイルを温め、長ネギとじゃがいもを炒める。

4

よく油が回ったら、水を材料がひたひたになるくらい加え、鶏ガラスープの素を入れて、煮る。

5

じゃがいもの形が崩れるくらいまで煮て、水分がほぼなくなったらいったん火を止める。

6

✳︎じゃがいもが柔らかくならなかったら、少しづつ水を足して煮てください。

7

ミキサーあるかたは、【5】をがーって混ぜてください。

8

ミキサーない方は、フォークの背とか、穴あきおたまとか、しっかりした泡立て器とか、お好きな道具でじゃがいもをグダグダに。

9

【7】や【8】を鍋に戻し、トマトジュースを加えて、弱火にかける。

10

トマトジュースとじゃがいもが馴染んだら、牛乳を加えて塩コショウで味を整える。

11

【10】を冷やす。
粗熱がとれてから冷蔵庫へ。

12

器によそい、生クリーム、粗挽き黒胡椒、砕いたナッツを乗せてできあがり。

コツ・ポイント

ミキサーを使わなくても、そこそこちゃんと出来ますが、滑らかさにはかけます。うちは、たまに当たる潰れなかったじゃがいも美味♥︎な家なのですがσ(^_^;)
長ネギが甘さのポイントかな。
トロミが欲しい方は、ご飯を大さじ2一緒に煮てね。

このレシピの生い立ち

フードプロセッサ故障中。

でも、ヴィシソワーズが食べたい!ジャガイモなら簡単に潰れるかも、で煮る時間を増やしたりトマトではなくトマトジュースにしたり工夫しました。
レシピID : 2754240 公開日 : 14/08/18 更新日 : 14/08/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」