ニンニク醤油で食べる茄子・夏野菜ステーキ

ニンニク醤油で食べる茄子・夏野菜ステーキの画像

Description

夏バテ、疲れが溜まっている時にどうぞ☆茄子や夏野菜を焼いてニンニク醤油で食べるだけ!休日前に食べたほうが良いです(笑)

材料 (2〜3人分)

5本
1パック
ニンニク
2かけ
醤油
適量
サラダ油やオリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    茄子は縦に3〜4枚くらいにスライスします。ズッキーニは1センチ厚にスライスし、パプリカは食べやすい大きさに切ります。

  2. 2

    茄子は水につけてアク抜きし、水気をよくきります。フライパンに油をたっぷり入れて茄子、夏野菜を焼きます。

  3. 3

    油が気になる方は、サラッと油を入れて茄子を置き、蓋をして弱火で蒸し焼きにしてください。両面焼きます。

  4. 4

    茄子が箸で触るとクタッと柔らかくなったら焼き上がりです。オクラは蓋をして弱火で蒸し焼きにしてください。

  5. 5

    ニンニクをすりおろしたら、たっぷり醤油皿に入れてつけて召し上がれ☆

コツ・ポイント

フライパンに入る量ずつ焼いてください。何回かに分けて焼く感じになります。焼き上がりの野菜は重ねて積み上げるといつまでも冷めません。

このレシピの生い立ち

旦那が子供の頃から茄子をニンニクのすりおろしを醤油にといて食べていたそうです。茄子は生姜でしょーと思ってましたが、ニンニクは最高に美味しかった!それに自分流に夏野菜も加えました。
レシピID : 2760650 公開日 : 14/08/20 更新日 : 14/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート