基本のポテトサラダ

基本のポテトサラダ
たまに食べたくなるポテトサラダ。手間がかかって大変なお料理ですが、作れたらアレンジが楽しめる一品でもあります。

材料 (4人前)

じゃがいも(中)
3個
たまねぎ
1/2個
きゅうり
1本
ロースハム
4枚
人参(中)
1/2本
3個
マヨネーズ
大さじ2
加糖ヨーグルト
60g
塩コショウ
少々

作り方

1

写真

【下ごしらえ】
◎たまねぎはスライスして水にさらす
◎きゅうりは小口切りスライスしてさっと塩をふっておく。

2

写真

◎ニンジンはイチョウ型の薄切りにして1分くらい電子レンジ。
◎ハムは1cm角に切っておく。

3

写真

◎卵は茹で時間9分以上の固茹でにして、1cm角くらいの粗みじん切りにする。

4

写真

いもを蒸かします。
土をしっかり洗い落としてラップでふんわり包みます。串で3カ所くらい刺して穴を空け、電子レンジへ。

5

穴しなくてもできますが、キュ〜ギュ〜ピュ〜〜って切ない音が出てビビります。ラップが変な膨らみ方して怖いです。

6

写真

500Wで3分くらいチンして箸を刺してみます。スッと入ればOKです。固ければ1分ずつかけます。根菜は100g1分が目安。

7

写真

皮を剥きます。
熱いので少し冷して手で剥くのがよいですが、包丁でざくざく剥いても構いません。芽は取っておきます。

8

写真

潰します。
まずはざっくり。固いところが残ってないか確認します。蓋なしで電子レンジに2分くらいかけて水分を飛ばします。

9

写真

まわりがうっすら粉吹き芋状態になるのが理想です。最後にいもの形を残したい場合はここで半分取り分けておきます。

10

写真

混ぜます。
たまねぎときゅうりは絞って、残り材料を全部ぶち込んで混ぜます。重くて大変ですが頑張って混ぜます。

11

写真

ひと混ぜごとに「おいしくな〜れ。」と言いながら混ぜると少し楽になります。味見をして足りなければお塩を足します。

12

リンゴやみかん缶など果物、マカロニなどを入れる場合はこの段階で。先に入れると潰れてなんだかわからなくなります。

13

加糖ヨーグルトがおすすめですが、マヨネーズを増量するかフレンチドレッシングでもよいです。その際は砂糖大さじ1を足します。

14

写真

ヨーグルトこれ。3個入って100円くらいのヤツです。こんなのがいいです。これは1個70gでしたので、1個全部入れます。

15

このレシピでは固めのポテトサラダができるので、パンに挟んでサンドイッチにしたり、ハムに挟んでフライにもできます。

コツ・ポイント

・いもは最初の段階で2〜3cmくらいのサイズに潰し残しても、出来上がりはちっちゃなツブツブまで潰れます。途中でツブツブ用を分けておいて、果物などを入れるタイミングで戻します。
・固さを調整したい場合はヨーグルトの量を加減するのがよいです。

このレシピの生い立ち

いもは皮を剥いて茹でてももちろん大丈夫ですが、水分の調整が難しいため、このやり方に辿り着きました。先に皮を剥かないのは、いもによって表面がカピカピになって潰せない状態になることがあるからです。
レシピID : 2761259 公開日 : 14/08/31 更新日 : 14/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/11/06

写真

初ポテサラ!コテコテすぎずあっさりすぎず具の食感もまた◎≧∇≦

やっちゃこ

素敵な写真でありがとうございます!是非また作ってくださいね~

14/09/14

写真

リピします!

ははこっしー

ありがとうございます!おいしそう!

14/09/03

写真

ヨーグルトであっさりヘルシー♪とてもおいしくできました(^w^)

ま~るいほっぺ

ありがとうございます◎そうですよね、あっさりヘルシー!

14/09/01

First tsukurepo mark
写真

美味しくなったよ〜!みんなにも好評でした♡ありがとう!

Akarin♪

れぽありがとうございます◎励みになります!