キューちゃんの煮汁で!ナスの簡単揚げ浸し

キューちゃんの煮汁で!ナスの簡単揚げ浸しの画像

Description

キューちゃんの余った煮汁で、揚げたナスと長芋を漬け込みました。酸味と甘みが絶妙!おいしいよ♪長芋はなくてもOK!

材料

小さ目3~4本
15~20㎝程度
揚げ油
適量
キューちゃんの煮汁
余っている量すべて
煮汁がない場合
しょうが
1/2かけ
醤油
90㏄
砂糖
70g
みりん
50cc
40㏄
30㏄

作り方

  1. 1

    ナスを縦1/4本に切る。長芋は1~1.5㎝の輪切りにし、油で火が通るまでそれぞれ揚げる。

  2. 2

    写真

    キューちゃんの余った煮汁に、揚げたナスと長芋を漬ける。
    20分くらいそのまま。(つけ時間はお好みで)

  3. 3

    煮汁を作る場合は、しょうがを千切りにし、鍋に調味料をすべて入れ、一煮立ちさせる。ここへ揚げた野菜を漬け込む。

  4. 4

    キューちゃんレシピはこちらを見てください。
    レシピID : 2708050

コツ・ポイント

キューちゃんの余った煮汁に、揚げた野菜を入れるだけ!簡単で、味がしっかりとしみ込みます。つけ時間が長いと味が濃くなりすぎる場合もあるので、お好みで加減してください。煮汁から作る場合、水を少し足してあります。きゅうりから出る水分を入れました。

このレシピの生い立ち

きゅうりのキューちゃんを作った後、煮汁があまり、その煮汁を活用しようと思い、考えました。冷やして食べると、さらにおいしいです!
レシピID : 2768012 公開日 : 14/08/24 更新日 : 14/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
κοнα
久しぶりにキューちゃんを作ったので。なすだけですがすごーく美味しかったです。
初れぽ
写真
ネコフェス
キューちゃんの煮汁で、こんな立派な大皿料理が!感謝です!

ありがとう!ナスも艶やか!味も染み込んでて美味しそう♪