いちじくのとろ~りんな!パンナコッタ

いちじくのとろ~りんな!パンナコッタ

Description

栗原はるみさんのパンナコッタのレシピを参考にさせて頂き、いちじくのコンポートをアレンジしてみました!

材料 (カップ約5個分)

いちじく
5個
大さじ2
水あめ
大さじ2
200cc
適量
牛乳
300cc
砂糖
50㌘
ダークラム酒
大さじ2
大さじ2

作り方

1

飾り用にいちじくを取り分ける
いちじく→皮をむく。
水とグラニュー糖を沸騰させ、白ワインを入れアルコール分をとばす。

2

いちじくを入れ、レモン汁を入れて、10分くらい煮詰める
冷ましたらシロップごと冷蔵庫で冷やす。

3

粉ゼラチンに水を入れふやかす。
牛乳と、砂糖を弱火で沸騰させゼラチンをすべていれ、バニラエッセンスを入れる。

4

3にダークラム酒を入れ、風味をつける。
少しずつ生クリームを加えてさらによく混ぜる。

5

鍋底に氷水をあて、トロリとするまでかき混ぜる。器にうつし、いちじくのコンポートと生のいちじくを飾る。

6

レモン汁を入れたシロップをかけて出来上がり!

コツ・ポイント

ゼラチンと生クリームを入れてから素早くかき混ぜ、ゼラチンの溶け残しがないように混ぜることがポイントです!

このレシピの生い立ち

大好きな栗原はるみさんのデザートをたくさん食べたくて、作りました!
いちじくのコンポートとあわせたら、とても美味しかったです!
いちじくは、女性の健康維持にも最適な食べ物です!
レシピID : 2771070 公開日 : 14/08/26 更新日 : 15/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (1人)

15/09/28

写真

イチヂクたっぷりの美味しいパンナコッタの完成です。

まーじさん

(○>∀<@)b いちじくたっぷりで豪華!つくれぽ感謝します

14/10/26

写真

お気に入りスイーツ!とても気に入ってます!もう何度も作ってます!

まーじさん

わぁ~こんな素敵に作ってもらって、感激です!美しい~

14/10/12

First tsukurepo mark
写真

今、一押しのデザートです!何度も作ってます

まーじさん

まーじさん!ありがとうございます♪ひとつ下さい~♪(笑)