ホテルの味!本格かぼちゃの冷製スープ

ホテルの味!本格かぼちゃの冷製スープの画像

Description

調理師学校でホテルのシェフに習った本格的な南瓜の冷製スープです。

材料 (4人分)

50g
ポアロー(白葱)
100g
300g
ブイヨンドボライユ
1000ml
(なければチキンコンソメ+水
14g+1000ml)
200ml
適宜
ホワイトペッパー
適宜
バター(有塩)
30g
適宜
パセリ
適宜

作り方

  1. 1

    玉葱、ポアローは薄切りにする。

  2. 2

    南瓜は種と綿部分を除き、皮をむいて薄めに切る。

  3. 3

    鍋にバターを入れて熱し①を加えて色がつかないようにしっかりと炒める。

  4. 4

    ③に②を加えて更に炒め、ブイヨンドボライユを100ml程度残して加え、具材がやわらかくなるまで煮る。

  5. 5

    しっかりとやわらかく煮えたらミキサーにかける。

  6. 6

    ここでひと手間!ミキサーにかけた後、目の細かいすトレーナーかふるいで2回こす。舌ざわりが全然違います!!

  7. 7

    ⑥を鍋に戻し、濃度を見ながら残しておいたブイヨンドボライユを加える。

  8. 8

    ボウルに移し、底に氷水を当てて冷ます。(粗熱をとって冷蔵庫で冷ましてもOK)

  9. 9

    スープが冷えたら生クリームを加え、塩とホワイトペッパーで味を整える。

  10. 10

    器に注ぎ、クルトンとパセリのみじん切り、生クリームを飾る。

コツ・ポイント

・温かいスープを作る場合は⑧を省略して下さい。
・⑧や⑨の段階で冷凍保存することも可能です。急な来客時にも対応できます。

このレシピの生い立ち

学校では温かいスープを習いましたが冷たいスープが食べたい!ということでアレンジしました。
レシピID : 2771691 公開日 : 14/08/27 更新日 : 14/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
coo123
海外より。仏の食材で美味しく作れました!!感謝&リピします!!

掲載が大変遅くなりすみません!!レポありがとうございます!

写真
はすらん
頑張って裏ごし2回しました♡舌ざわりが全然ちがいましたぁ♡

掲載が大変遅くなりすみません!!レポありがとうございます!

写真
mid0
ホテルの味っぽくなりました!美味しかったです!
写真
メジャーどこじゃ〜
生クリームなしでも美味しかったです^ ^