厚揚げで!! ゴーヤチャンプルーの画像

Description

豚肉使わずゴーヤチャンプルーを食べたい‼︎ という人にぴったり‼︎ コスパの高い厚揚げでサッパリチャンプルー(^^)

材料

2本 (大なら1本)
1個
※塩(すり込み用)
小さじ1~2
ごま油
小さじ1 .5
ほんだし顆粒
小さじ1強
お湯
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤは種をとったら、綿の部分に塩をまぶし、軽くすり込んでおく。

  2. 2

    写真

    ゴーヤは、塩がついたまま斜めに2mm幅位に切っておく。
    次の厚揚げを切り終えたら、軽く水で流す。

  3. 3

    写真

    厚揚げをまな板かザルの上で、熱湯をかけて、軽く油ヌキする。厚揚げを横に半分に切って、1cm幅位の短冊切りに。

  4. 4

    写真

    ごま油をしいて、先ずはゴーヤを軽く混ぜて、ほんだしを半分入れ炒める。厚揚げを加えて残りのほんだしを加える。

  5. 5

    混ぜながら厚揚げを箸などであえて半分に切る。大さじ3のお湯を加え、お湯の水分がほとんどなくなるまで炒め煮する。

  6. 6

    写真

    水分がなくなったら溶き卵を回し入れて、フチが固まってきたら、混ぜ合わせてできあがり‼︎お好みで花かつお等のせて‼︎

コツ・ポイント

ゴーヤに塩をすり込むと、苦味がやわらぐらしいです。苦味平気なんですが、習慣です。厚揚げをゴーヤと同じような短冊切りにすると、食べやすいです(^^) お湯を加えることで、ゴーヤに水分もだしも一緒にしみてくれます。

このレシピの生い立ち

母が肉好きではないのて、これまで時々作っていたチャンプルーです(^^) 基本は豚肉ですが、たまにはイイかなと。
レシピID : 2778138 公開日 : 14/08/31 更新日 : 18/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート