本格的カルビチム(骨付きカルビの煮込み)

本格的カルビチム(骨付きカルビの煮込み)

Description

手間はかかれど肉本来の味が生きていて、肉の塊を食べてるぞ~という満足感がたまらない、本場韓国の骨付きカルビの煮込みです。

材料 (10人分)

骨付き牛カルビ肉
4キロ
20粒
ひとかけ
ネギ
太いの一本
玉ねぎ
1個
りんご
半分
半分
醤油
300cc
オリゴ糖or砂糖or水飴
大5
大5
大1
コショウ
適宜

作り方

1

写真

カルビを水に浸して5時間ぐらい血抜きをします。時々水を入れ替えます。すると肉が少し白っぽくなります。

2

写真

鍋にお湯を沸かし、カルビを入れて5分ぐらい湯がいてお湯を捨て、水できれいに洗います。

3

写真

肉以外の材料をブレンダーで粉砕してタレを作ります。りんごと梨は足して一個分ですが、どちらか一個分でもいいです。

4

写真

水で洗ったカルビを圧力鍋に入れてタレをかけて漬け込んで置きます。一晩置ければいいですが、3、4時間ぐらいでもいいです。

5

水を合計300cc程足します。大きな圧力鍋があれば鍋一つで出来ますが無いので、二つに分けて作るので水も分けて入れます。

6

写真

圧力鍋をガスコンロにかけ火をつけて圧をかけます。錘が鳴り出して10分経ったら火を止めます。

7

写真

完全に圧が抜けてから開けると脂が沢山出ているので、お玉で取り除きます。量が減るので鍋を一つにします。ここで味を見ます。

8

写真

味が薄かったら足りない物を足します。圧力鍋、二度目の圧をかけます。今度は軽く錘が鳴り出して5分ぐらいで火を止めます。

9

写真

しっかり冷めてから蓋を開けて、また脂をある程度取ったら、冷蔵庫で冷やします。

10

写真

冷蔵庫で冷え固まった脂を丁寧に取り除きます。ビニール袋の中にキッチンペーパーを入れそこに脂を入れると後で処理が簡単です。

11

写真

それでも脂が少し残っているので、圧をかけずに火にかけて脂を溶かします。

12

写真

大分、脂がなくなってます。このまままた冷まして、冷蔵庫に入れて残りの脂を冷やし固めます。

13

写真

冷蔵庫から出してみると、まだこれだけ脂が残ってます。キレイに取り除いて終わり!

14

写真

温め直して食卓へ~(^^)

コツ・ポイント

りんごや梨の甘さに合わせて甘味料の量を調節して下さい。圧力鍋で一度目に煮込んだ時に柔らかさを確認して二度目の圧をかける時間を調節して下さい。固くても食べづらいし柔らか過ぎると崩れてしまいます。後はひたすら脂を取り除きます(^^)冷凍保存可能

このレシピの生い立ち

韓国在住日本人嫁です(^^) 韓国人の姑から伝授された作り方です。病弱だった舅の為、少しでも脂を取り除こうと努力されてました。結果、肉本来の味が残って美味しくなります。その味が忘れられずに、今では私が手間暇かけてこの方法で作ってます。
レシピID : 2783350 公開日 : 14/09/06 更新日 : 15/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

19/01/03

写真

今までで一番うまく出来ました。にんにくのからみもうまく出ました。

クックL3Y095☆

美味しそうな色ですね!作って下さりありがとうございます♡

17/10/03

写真

韓国人の旦那も喜んでました♫また必ずリピします^ ^レシピに感謝

キム・リンコ

とても嬉しいです!!作って下さり本当にありがとうございます♡

17/09/21

写真

今晩のメニューに参考にしましたー! 楽しみ!

saipanmama

作って頂きありがとうございます(^^) つくれぽも感謝です♡

17/03/20

写真

残りの肉、ソースにキノコと蒟蒻を足して煮込んでみました。

inLondon

きのことこんにゃく!!合いそうですね(^^)美味しそう♡

バルクリー 2015年05月17日 08:02
タレにつけて一晩おくときは常温でよいのでしょうか。やはり冷蔵庫ですよね?
ちぃちぃちぃちゃんち 2015年05月17日 18:14
そうですね~やっぱり冷蔵庫が安心ですね(*^^*)