塩豚の炊き込み御飯(シャトルシェフ編)

塩豚の炊き込み御飯(シャトルシェフ編)の画像

Description

塩豚の塩分で炊き上げた御飯です。豚の脂分でピラフのような炊き込み御飯になります。
1合のお一人様も出来ますよ。

材料 (5〜6人分)

2合
1合
★塩豚
150g
★生姜
30g
600cc
100g
むき枝豆
100g
生姜千切り
5g
※酒
45cc
※薄口醤油
大さじ1
※塩豚のゆで汁
適量
(炊飯器の2合目盛りまで)
 
塩豚は、豚肩ロースまたはバラ肉の塊のg×0.35の塩で、1週間漬け込んだもの

作り方

  1. 1

    写真

    塩豚は1cmの角切りにします。シャトルシェフで約600ccのお水から生姜と共にゆがきます。沸騰から中火で3分程ゆがきます

  2. 2

    写真

    ゆがき終えた鍋を本体に戻します。シャトルシェフでなくフードコンテナでも出来ます。

  3. 3

    写真

    フードコンテナは熱湯で温めておく。温まったコンテナの湯を捨て、鍋の塩豚150gと入るだけの湯で汁を入れて3時間...

  4. 4

    以上置く。この時鍋に残ったゆで汁は、捨てずにとって置いて下さい。この作業は塩豚の塩抜きをしています。

  5. 5

    人参は食べやすい大きさに切る。生姜5gは千切り。炊く30分前には、米と餅米を洗いざるにあげておく。

  6. 6

    炊飯器に米ともち米・酒・薄口醤油を入れ、炊飯器の3合の目盛りまで、塩豚のゆで汁を入れる。足りないい場合は水を入れる。

  7. 7

    水量が決まったら具を入れる。具と米は混ぜ合わさないで下さい。ムラ炊きの原因になります。炊飯スイッチで炊きあがりです。

  8. 8

    お一人様の時、もち米がない場合はうるち米だけでも問題ありません。
    お一人様、1/3材料でお作り下さい。

コツ・ポイント

保温用の鍋・フードコンテナで、塩豚の塩抜きが出来ると楽になります。

このレシピの生い立ち

シャトルシェフがふさがっている時に、フードコンテナが目に入り思いついたものです。
レシピID : 2785271 公開日 : 14/10/02 更新日 : 14/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ハルとサスケ
お弁当に入れました♪美味しいです♪

美味しくできて良かった^^つくれぽありがとさんでした。