秋の果物たっぷり♡英国風スパイスケーキ

秋の果物たっぷり♡英国風スパイスケーキの画像

Description

スパイスの効いたイギリス伝統のケーキに秋のフルーツをたっぷり加えて焼き上げました。HM使用で簡単&しっとりめちゃうま♪

材料 (18×18㎝角型1台分)

●シナモンパウダー
小さじ1/2
●ナツメグ、クローブ、カルダモン(各パウダー)
各小さじ1/8
バター
80g
砂糖
50g
2個
洋ナシ、りんご、柿、いちぢく、ベリーなど
計200g

作り方

  1. 1

    バターと卵を室温に戻しておく。●の材料を合わせておく。
    オーブンを180℃に予熱しておく。

  2. 2

    写真

    7ミリ程度の厚さにいちょう切りしたフルーツに、砂糖大さじ1(分量外)をまぶしておきます。

  3. 3

    写真

    ボウルに柔らかくなったバター、砂糖を入れてホイッパーで混ぜる。

  4. 4

    写真

    よくときほぐした卵を少しづつ加えていき、全ての卵液が混ざったら・・・

  5. 5

    写真

    合わせた●の粉類をふるい入れ、ゴムべらに代えてさっくりと混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    フルーツをざっくりと混ぜ込んで、

  7. 7

    写真

    オーブンシートをしいた型に流し入れます。(画像では分量外のくるみ少々をのせました)

  8. 8

    写真

    180℃で約40~50分焼いて完成。型からシートごとはずしてケーキクーラーなどに乗せて冷まします。

  9. 9

    写真

    アーモンドパウダーを配合しているので、冷めてもしっとり&ほろっとした絶妙な食感!

コツ・ポイント

・ホットケーキミックスを使用することで、失敗なくふんわり軽い食感に焼きあがります♪
・表記のスパイスがそろわなければ、例えば「シナモン」「ナツメグ」など2種類組み合わせる程度でOKです♪
・焼いてすぐよりも、一晩おいたほうが美味。

このレシピの生い立ち

イギリスでは貴重な、「日本製ホットケーキミックス」。HMならではの美味しさと便利さを再確認しています。
今回は大好きなスパイスケーキ(ID2069834)をより手軽に作りたいと思い、HMでアレンジしてみました。大成功!!
レシピID : 2786610 公開日 : 14/09/07 更新日 : 18/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (9人)
写真
喜八&Hacchi
砂糖をまぶして出た水分は生地に混ぜ込みますか?それがわかると嬉しいです!ギフトなので味はわかりませんが、いい香り♡
写真
ピッコロ5
りんごとレーズンで作りました。スパイスの香りがたまらない!
写真
komugiko4
スパイスが効いてておいしかったです♪

こちらにも!komugiko4さん、ありがとう!!

写真
あんなとバニーのママ
友人には、これ売ってたら買いに行く!とまで言われました。美味しい

それは嬉しすぎますー!!気に入ってもらえて大感謝です♡