手羽元のお酢煮込みの画像

Description

焼き色をつけてから煮込むだけ☆とっても簡単なのにお肉が柔らか~✿少量の塩分でも味浸みて美味しく仕上がります!

材料 (2人分)

350g(約6本)
生姜
2~3g
●酒
大さじ1
●本みりん
大さじ1
100ml
◎酢
100ml
めんつゆ(2倍濃縮)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    お鍋(テフロン加工)を強火にして手羽元を表面に焼き色がつくよう焼く。途中で出てきた油はふき取る。

  2. 2

    写真

    美味しそうな焼き色がつき余分な油もふき取れたところで、生姜の千切りと酒、本みりんを加えアルコール分を飛ばす。(中火

  3. 3

    写真

    水と酢を加えたらアクとり用にクッキングシートを数か所穴をあけてかぶせ中火で約15分煮る。

  4. 4

    写真

    15分後、煮汁がほとんどない状態で麺つゆを加え、さらに5分ほど煮る。

  5. 5

    写真

    麺つゆを加えてからは煮汁が少ないので箸でお肉を裏返しながら両面に味が付くよう煮ていく。

  6. 6

    写真

    出来上がり。
    熱々よりも冷ましてから頂く方がより美味しく感じます。

  7. 7

    写真

    2015年8月24日
    話題入り♪
    ありがとうございますm(__)m

  8. 8

    写真

    ふくしま減塩レシピコンテストで理研ビタミン賞を受賞しました♡
    ありがとうございます(^^)/

コツ・ポイント

お肉に美味しそうな焼き色をつけ香ばしい食感をつけることで減塩でも美味しく感じます。
酢をたっぷり加えて煮てお肉が柔らかくなったところで仕上げに少量の麺つゆで味付けするので味浸みがよく、照りよく仕上がります。

このレシピの生い立ち

塩分が少なくても美味しく感じるよう旨味出汁が出る骨付き肉を使いました。さらに酢で煮込むことでお肉が柔らかくなるので、柔らかくなってから味付けし、さらに冷ましてから食べるとより味が濃く感じられ美味しく感じます。(岐阜県)
レシピID : 2787048 公開日 : 15/02/13 更新日 : 20/11/17

このレシピの作者

さとみわ
クックパッドアンバサダー・玄米プロジェクトアンバサダー
上級食育アドバイザー。
毎日の食生活を見直し中。
旦那さん(7つ年上) ☆娘(高3) ☆息子(高1)
レシピブログ
http://ameblo.jp/satomiwa-cuisine
インスタグラム
https://www.instagram.com/satomiwa.k
ブログ「ふうらぼ」
https://foodstylelab.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (23人)
写真
あゆたっくん
葱も一緒に。煮込まなくても柔らかく美味しかったです!
写真
おはなすき
台風停電に備え作。冷凍庫に常備のお肉が沢山!停電になると困る!
写真
saku2012
さっぱりしているけど味がしっかりついてて美味しい♪リピします。

嬉しいコメントありがとうございます☆ステキなれぽ感謝(^^♪

写真
keagle221
テリテリで美味しい♪ 塩分気になるパパのために!

ホント!美味しそう♡減塩でも美味しく食べてもらえたら嬉しい♪