絶品そうめん稲荷

絶品そうめん稲荷
味付けされた稲荷寿司用のあげを使い、簡単に美味しいそうめん稲荷を作りました。稲荷あげの甘辛さがそうめんにとても合います。

材料

そうめん
3束
稲荷あげ
16個分
ねぎ
適量(6本程)
大葉
適量(10枚程)
ごま
適量
そうめんのつゆ
適量

1

①そうめんを湯がいて水で洗い、水をきっておく。

2

②ねぎは小口切りに、大葉も千切りのように小さめに切っておく。

3

写真

③湯がいたそうめんを稲荷用のあげに詰める。この時、箸にクルクルと麺を絡めると詰めやすい。

4

写真

④仕上げに、ねぎとごま、大葉を飾り、食べる時にそうめんのつゆを少量かけていただく。

コツ・ポイント

イクラなどを散らして、彩りを添えると、おもてなしの一品にもなります。ミョウガを添えたり、そうめんをお蕎麦に代えても、とても美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

運動会にそうめんを持っていく話を聞き、稲荷寿司用のあげに、そうめんを詰めて、冷たくして持っていくと美味しそうだと思い作りました。子どもたちにも大好評です!
レシピID : 2787110 公開日 : 14/09/07 更新日 : 14/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

17/09/19

写真

たらこをのせて作りました予想以上に美味しかったです!!

クックM20H73☆

彩りも美しく、美味しさと豪華さもアップして素晴らしいです!

17/09/19

写真

参考にさせていただきました!敬老の日のお弁当に(*'-'*)

*水空*

彩りも美しく皆様に喜ばれたことと思います。素晴らしいです!

17/09/03

写真

シソとの相性最高ですね!トマトものせました☆

ひぃちゃんひー

シソとトマトの組み合わせは最高に美味しそうです!素晴らしい!

17/08/15

写真

初めて作りました。お盆にぴったりでした。沢山作りましたが完売.

ちよまごちゃん

綺麗にたくさん!ありがとうございます♡完食はうれしいですね。