絶品そうめん稲荷

絶品そうめん稲荷
味付けされた稲荷寿司用のあげを使い、簡単に美味しいそうめん稲荷を作りました。稲荷あげの甘辛さがそうめんにとても合います。

材料

そうめん
3束
稲荷あげ
16個分
ねぎ
適量(6本程)
大葉
適量(10枚程)
ごま
適量
そうめんのつゆ
適量

1

①そうめんを湯がいて水で洗い、水をきっておく。

2

②ねぎは小口切りに、大葉も千切りのように小さめに切っておく。

3

写真

③湯がいたそうめんを稲荷用のあげに詰める。この時、箸にクルクルと麺を絡めると詰めやすい。

4

写真

④仕上げに、ねぎとごま、大葉を飾り、食べる時にそうめんのつゆを少量かけていただく。

コツ・ポイント

イクラなどを散らして、彩りを添えると、おもてなしの一品にもなります。ミョウガを添えたり、そうめんをお蕎麦に代えても、とても美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

運動会にそうめんを持っていく話を聞き、稲荷寿司用のあげに、そうめんを詰めて、冷たくして持っていくと美味しそうだと思い作りました。子どもたちにも大好評です!
レシピID : 2787110 公開日 : 14/09/07 更新日 : 14/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

16/12/11

写真

おしゃれで美味しい♡夏にまた作ります!

ゆにこーん☆

彩りも綺麗でセンスが光ります!ありがとうございます!

16/08/13

写真

お盆の集まりに!好評すぎて 私の口に入らなかった(⌒-⌒; )

mi1116

まあ、なんで嬉しいことでしょう!ありがとうございます!

16/05/28

写真

見た目も可愛くておいしかったです~\(^o^)/

ma___111

彩りも綺麗にお作りくださいまして、ありがとうございます!

16/11/02

写真

温かい麺で!寒い時期でも美味しくて食べすぎました…>_<…

こぴたまご

素晴らしいアイデアに感激です!私も作ってみます‼︎