リトアニア風♪ ピンク色のビーツのスープ

リトアニア風♪ ピンク色のビーツのスープの画像

Description

リトアニアのピンクボルシチを、日本人の口に合うようにしてみました。

材料 (2人分)

1個
バター
大さじ1相当
カップ4
サワークリームまたはヨーグルト
100g
顆粒スープ
小さじ1
砂糖
小さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    生のビーツの場合、ビーツを洗ったあと皮ごとアルミホイルに包んで200℃のオーブンで約一時間ローストする。

  2. 2

    ローストすれば、皮が簡単にむけるので皮をむいて適当な大きさに切る。(あとでミキサーにかけるつもりで)

  3. 3

    玉ねぎをみじん切りにする。

  4. 4

    鍋にバターと玉ねぎを入れ、弱火中火で玉ねぎが透明になるまで炒める。(バターが焦げないように注意)

  5. 5

    炒めた玉ねぎとビーツと牛乳をミキサーにかける。

  6. 6

    5を再び鍋に入れて、サワークリームと顆粒スープと砂糖、塩を加える。中火でかき混ぜながら一沸きしたら出来上がり。

コツ・ポイント

ビーツの色素は強力で、ビーツを切るとき手が真っ赤に染まってしまうので料理用手袋をするとよいです。

このレシピの生い立ち

生のビーツが手に入り、ボルシチを作ってなおもビーツが甘ったので、ポタージュにしてみました。
レシピID : 2792982 公開日 : 14/09/19 更新日 : 14/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
White☆Lily
ビーツ、サラダだと食べにくいですがスープだと◎!夏にさっぱり♪
初れぽ
写真
あいあん67
生ビーツが苦手でしたがスープにするとこんなに美味しいなんて★感謝

ビーツはなかなか手に入らないですよね!美味しそう。ありがとう