本格わらび餅

本格わらび餅

Description

もっちり、お店と同じ味です。翌日になっても、固くなりません。

材料 (バット一つ分)

わらび餅粉
50g
30〜50g
230cc
きな粉
適量

作り方

1

写真

わらび餅粉、砂糖、水を鍋に入れて、よく混ぜてから火にかける

2

写真

中火で点火。ヘラで絶えず混ぜて、所々透明な塊が出来てきたら、必死でかき混ぜます。かなり、力がいります!

3

写真

これ位透明になるまで練ります

4

写真

バットにきな粉をさっと振って、流し入れる。
表面を、平らにならす。

5

写真

大きめの容器に水をはり、バットをつけて粗熱を取る。
粗熱が取れたら、氷水につける。
ラップをかけて、冷蔵庫でよーく冷やす

6

適当に切って、きな粉をまぶす。お好みで、黒蜜をかけていただきまーす。

7

写真

あんこを入れて丸めたら、なんちゃってくず饅頭の出来上がり。よーく冷やして食べたら、最高!

コツ・ポイント

バットにきな粉を先に敷いておくと、わらび餅が引っ付かないよと息子
なるほどーーと感心した私です

このレシピの生い立ち

息子が大好物のわらび餅。毎日作らされるのに嫌気がさして、教え込んだら上手に作れる様に。毎日の様に作りながら、分量を見直してこれに落ち着いたみたいです。
レシピID : 2793391 公開日 : 14/09/11 更新日 : 16/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

17/08/26

写真

もっちりして美味しかったです!子供にも好評です!リピ確定です☆

みるく26

美味しそうに出来てますね! 作ってくれてありがとう〜(^^)

16/06/13

写真

初わらび餅でした!バナナとアイスもプラスして超美味〜(^○^)

KitchenK

わ〜!美味しそう~!素敵な夏のデザートですね!ありがとうー♡

16/05/22

写真

お店屋さんで食べるような、もっちりで美味しかったです!

あんみつ♪♪

簡単にお店の味が再現出来ますよね!作ってくれてありがとう〜

16/04/30

写真

わらび100%粉使用!簡単おいしい♡これからは手作りします!

ああるぐれい

わらび粉100%~いいなぁ〜 さらに美味しいでしょうね