トマト缶不要!野菜たっぷり♡ラタトゥイユ

トマト缶不要!野菜たっぷり♡ラタトゥイユの画像

Description

野菜が手軽に一気にたくさん摂取できます!また、トマトには美白効果とデトックス効果も!

材料 (2人分)

中2個〜3個
中1個
中1/2個
小〜中2個
★ケチャップ
大さじ1
50cc
★コンソメ
小さじ2
★砂糖
小さじ1
★塩コショウ
少々
★ローレル(あれば○)
1枚
バジル(お好みで)
少々
サラダ油
お肉炒め用

作り方

  1. 1

    写真

    トマト以外の野菜と鶏もも肉を一口サイズに切ります。
    玉ねぎはスライス、オクラはあまり小さすぎないように切りました!

  2. 2

    写真

    トマトを湯むきします。

  3. 3

    写真

    皮をむいたら、ボールに移して潰して行きます。包丁で切ると早いですが、トマトの汁を無駄にしたくないので、ボールの中で作業。

  4. 4

    私はトマトを潰すとき、スプーンと手を使って細かくしていきました!

  5. 5

    写真

    大きめのフライパンに油を軽くひいて、塩コショウした鶏モモ肉を炒めます。

  6. 6

    写真

    火が通ったら、トマトとオクラ以外の野菜をイン!油を絡めながら、炒めます。

  7. 7

    写真

    ある程度炒めたら、オクラも入れて、蓋をして野菜の水分で蒸して、野菜のカサを小さくします。
    焦がし防止にたまに混ぜながら!

  8. 8

    写真

    ほどほどに、野菜が柔らかくなってきたら、潰したトマトちゃんと、★をいれて、混ぜ、煮ます。

  9. 9

    写真

    コトコトと少し煮たら、味見をして、お好みの味に近づけてくださいね!
    酸味が強い場合、長めに煮ると、酸味が抜けますよ♪

  10. 10

    写真

    ある程度好みの味に近づいたら、そこから3〜5分くらい煮て、完成!
    お皿に盛ったらバジルかけて出来上がり♪お疲れ様です♡

コツ・ポイント

ジャガイモやにんじんを入れても○!!オクラやネギもお好みで♪
トマトやケチャップを入れてから、酸味が強い場合は、少ししっかり煮ると、まろやかな味わいになりますよ(*^^*)

このレシピの生い立ち

ラタトゥイユは、いつもトマト缶を使っていましたが、あまり甘みの強くないトマトちゃんが冷蔵庫にいらっしゃったので、美味しくいただけるよう、変身してもらいました!
レシピID : 2794883 公開日 : 14/09/12 更新日 : 17/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Bella…M
初ラタトゥイユ!おいしかったです(^^)

ありがとうございます♡♡