【水漬けパスタ】シャキもち味噌ボロネーゼ

【水漬けパスタ】シャキもち味噌ボロネーゼ
水漬けパスタで生パスタ風♩
パスタがもちもち、長芋でシャキシャキの2つの食感が楽しめます。

材料 (2人分)

パスタ
200g
牛ひき肉
150g
玉ねぎ
1/2個
トマト缶
300g
味噌
小さじ3
醤油
大さじ1
大さじ1
少々
ブラックペッパー
少々
粉チーズ
少々
少々
塩コショウ
少々
ねぎ(小口切り)
少々

1

パスタ(乾燥)をタッパーに水で2時間30分漬ける。*これが水漬けパスタです。

2

玉ねぎをみじん切りにする。よく熱したフライパンにその玉ねぎを入れて炒める。

3

牛ひき肉を塩で下味を付ける。2の玉ねぎがきつね色になったら、牛ひき肉を入れて塩コショウで炒める。

4

トマト缶を入れて、醤油、みりん、味噌を入れて中火で煮込む。

5

1のパスタを取り出し、沸騰したお湯で1分で茹でる。

6

茹でたパスタと4を合わせてよく炒めてソースに絡ませる。

7

6を皿に盛りつけ、角切りにした長芋とネギを乗せる。最後に粉チーズとブラックペーパーをかけて完成!

コツ・ポイント

水漬けパスタは2〜3時間くらいで漬けるのがちょうどいいです。茹でる時間が短いので楽ちん♩

このレシピの生い立ち

ネットで話題になったので作りました。

もちもち食感だけでは物足りないので、シャキシャキ食感も入れてみました。
レシピID : 2795345 公開日 : 14/09/13 更新日 : 14/09/13

このレシピの作者

平日働いていて忙しい人でも簡単に作れる料理が中心

【プロフィール】
渋谷ネット系企業勤務。レシピコンテスト8回受賞。
クックパッドの男性人気ユーザーに選ばれたり。2017年はテレビで料理対決しました。テレビ、CM、雑誌、本、イベントなど多数出演。今は会社の料理部の部長をやって、新しい料理部・料理教室の形を作ってます。

【連絡先】
https://www.facebook.com/rui61

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」