⭐簡単⭐美味しい!かぶ・ベーコンの塩炒め

⭐簡単⭐美味しい!かぶ・ベーコンの塩炒めの画像

Description

かぶの優しい甘さが ゴマ油香る塩味と合う~♪
調味料も 全て同量で簡単⭐

⭐2014年11月1日カテゴリー掲載⭐

材料

50g位
【合わせ調味料】
・酒
小さじ1
・みりん
小さじ1
・塩
小さじ1
・ゴマ油
小さじ1
【炒め用】
サラダ油
適宜
粗びきコショー
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ●材料は画像のように用意する。
    ●かぶは皮つきのまま。大きめが美味しい。
    ●合わせ調味料は合わせておく。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油を熱し、かぶとベーコンを強火で2分程炒める。

  3. 3

    写真

    火を弱め、かぶを皮側を下に平らにならし、かぶの葉をのせ 水 大さじ1程をふり入れ 蓋をして3〜5分蒸し焼きにする。

  4. 4

    写真

    蓋を開け 合わせ調味料を入れたら強火で1分炒め合わせる。
    ※調味料は少し残し、蕪を味見してから足して下さい。

  5. 5

    器に盛り、お好みで粗びきコショーをふって。

  6. 6

    2014年11月6日話題入り
    つくれぽ送ってくださった皆様、ありがとうございます♥

コツ・ポイント

●かぶの大きさで塩分が変わってきます。
合わせ調味料は 1/3程度残し、お好みで加減して。
大きく切ったかぶなので、少し塩加減は強めです。
●かぶの切り方ですが、かぶの大きさによって、大きめなら六つ切り、小さめなら四つ切りにして下さい。

このレシピの生い立ち

火の通りの早いかぶは便利に使える食材。炒め用にも重宝します♪

★★カブに火が入りすぎるとおいしくないので
小さめに切る場合は蒸し時間を短くして下さい。

★★旬のカブは特に火の入りが早いので 蒸し時間を短くして下さい。
レシピID : 2796753 公開日 : 14/09/26 更新日 : 17/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

996 (939人)
写真
★kokomama★
ちょうど冷蔵庫にかぶとベーコンがあり、レシピお借りしました♪ベーコンの塩味で美味しく頂きました😋レシピありがとうございます♡
写真
みらくる☆くるり
ベーコン無かったからウインナー代用🤗火の通りが早く簡単にすぐ出来て野菜もしっかり摂れるのでお弁当に入れます✌️レシピありがとう😊
写真
グータン♡
調味料はシンプルなのに、味がしっかりついてて最高です!!本当美味しい!!!リピレシピです!!
写真
ゆーじん114
高齢者が居るので、皮を剥いていますが、、皮がある方が美味しいですよね♪😋かぶの炒め物の美味しさを知りました♡