鶏のチリ照り煮の画像

Description

スイートチリソース、冷蔵庫の奥で眠っていませんか?甘くてほんのちょっぴり辛い照り煮です。

材料 (4人分)

2枚
1本
★スイートチリソース
大匙1
★はちみつ(なくても)
大匙1/2
★しょうゆ
大匙1
★白ワイン
大匙1
クレイジーソルト
適宜
オリーブオイル
適宜

作り方

  1. 1

    鶏は6~7等分に切り肉叩きか包丁の裏などで軽く叩いて分量外の白ワインを振っておく。ねぎは4~5cmのぶつ切りに。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを熱しねぎに軽く焼き目をつけて取り出す。鶏は水気を切りクレイジーソルトを全体に振って皮目から中火で両面2分づつ焼く。★の材料を混ぜ合わせておく。

  3. 3

    キッチンタオルを3~4回折ったものを2のフライパンに箸で入れグルグル回し、鶏の脂を拭き取る。皮目を再び下にして★の材料をかける。煮立ったら弱火に落として2のねぎを入れ蓋をし10分蒸し煮する。

  4. 4

    写真

    時間になったら蓋を取り火を強めてソースにとろみがつくまで軽く煮詰める。器に鶏とねぎを盛りソースをかけて完成。

コツ・ポイント

葉物の野菜を添えてソースに絡めて食べてもおいしいです。
ユウキのチリソースを使いました。おばちゃんの絵が描いてあるやつはもうちょっと辛いのでご注意ください。甘めが好きなのではちみつを加えていますが好みにより調整してみてください。

このレシピの生い立ち

生春巻きを作った後、ずっと残ってしまうチリソースを使いたかったので。いつもの照り焼きの甘みの部分(砂糖やみりん)をチリソースに替えてみたら美味しかったです。
レシピID : 280167 公開日 : 06/09/09 更新日 : 06/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート