きのこの旨味たっぷり!きのこつけそば

きのこの旨味たっぷり!きのこつけそばの画像

Description

きのこの旨みたっぷりの、アツアツつけつゆでいただきます。ボリュームあっておいしいよ♪ぜひお試しあれ!

材料 (2人分)

つけつゆの具材
50g
お好きなきのこ2種類以上(今回はしめじ・なめこ・エリンギ・ブナピー使用)
あわせて150g~200gほど
4枚ほど
お好みで適量
つけつゆ
みりん
100ml
醤油
大さじ4と小さじ1(65ml)
お好きなおいしいだし
300ml

作り方

  1. 1

    写真

    干し椎茸は水で戻し、水気をしぼって薄切りにします。戻し汁は100ml取り置いておきます。

  2. 2

    写真

    鶏肉は食べやすい大きさにそぎ切りにします。皮のあるなしはお好みでどうぞ。

  3. 3

    写真

    しめじは小房に分け、なめこは軽く洗い、エリンギはひと口大ほどに切ります。

  4. 4

    写真

    鍋にみりんを入れて火にかけて沸騰させ、アルコール分を飛ばしたら…

  5. 5

    写真

    おだし、椎茸の戻し汁、醤油を加え、鶏肉・きのこ類も全部加えます。鶏肉に火が通ればつけつゆのできあがり!

  6. 6

    写真

    そばもご用意願います。つけつゆ・そばをそれぞれ器に盛り付けて、召し上がれ♪

コツ・ポイント

椎茸の戻し汁のおかげで、しっかり味のおつゆに仕上がっています。薄口好みの方には向かないかも。
熱いつけつゆに温かいそばをつけて召し上がるのもよし、そばを冷たくして熱いつけつゆで召し上がるのもよし。お好みでどうぞ♪

このレシピの生い立ち

テレビで見ておいしそうと思って。テレビのレシピ通りでは私にはちょっと濃すぎたので、材料・分量等を変更し、自分好みにアレンジしました。
レシピID : 2804015 公開日 : 14/09/25 更新日 : 14/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真
在宅勤務のおじさん
今晩はきのこつけそば...きのこの旨みたっぷりのあつあつの汁に冷たいへぎ蕎麦を漬けて。薬味をたっぷりかけていただきました。
写真
さざんか©
美味しかったです (๑'ڡ'๑)♡ 後でお湯を足して飲みました♪
写真
●*あやの*●
ほっこり美味しい!

ありがとうございます!

写真
●*あやの*●
鶏肉もインで!御馳走さまです!

鶏肉プラスでボリュームも旨味もアップですね!つくれぽありがぽ