油麩で♪簡単時短ダイエットおでん

油麩で♪簡単時短ダイエットおでん

Description

コンビニでいいじゃん!いえ、材料少なく短時間で老舗の煮込んだ風美味しいおでんが!油麩効果&タコ効果です。カテゴリ掲載★

材料

油麩
約7cm
大根
3分の1
こんにゃく(今回は刺身こんにゃく使用)
1袋
ゆでだこ(これは是非)
1パック(串に3個刺すと約8本出来ます)
2個
醤油
大さじ2
大さじ2
大さじ1
砂糖(パルスイート)
大さじ1~
だし昆布
約3cmを5枚程
かつお粉
小さじ半
後からどんどん追加するので、はじめは800cc
少々

作り方

1

ゆでだこは串にさしておく。ゆで卵はレンチンで作りました(メグミサキさんのID:2512734これはオススメです!)

2

油麩は包丁で約2cm~でお好きな形に切る。大根は約1.5cmで皮を剥き、くし切りかイチョウ切りにする

3

こんにゃくは手で折り、串に刺していく(牛すじ見立てな感じです)

4

鍋に水をはり、火にかける。昆布を入れ沸騰する直前に引き上げる

5

大根、油麩を投入。2の昆布が冷めたら手で結び投入。鰹粉、醤油、みりん、酒を入れしばらく煮込む

6

大根が柔らかくなるまで煮込んだら(水分が飛んでまだまだ、醤油濃い?的な感じですが大丈夫です)水(分量外)を足す

7

砂糖、タコ、こんにゃく、たまごを入れ、煮込む。タコ効果で5分煮込むと何!このダシ!になります。水追加で煮込む

8

お好きな時間で煮込み(私は6から約30分でした(その都度水追加))、最後に塩で味を整え、完成

9

追記:水(分量外)追加は、結構適当にやっても醤油、みりん、酒さえ計れば大丈夫です。昆布はだし昆布を必ず使って下さい。

10

追記2:砂糖の代わりにパルスイート大さじ1でも!私はこれを使用しました。

11

追記3:最後の塩加減で味が一気にひきしまります。

コツ・ポイント

今回は刺身こんにゃくを使用しましたが普通のこんにゃくでも!薄切りにして折って串に刺して行きます。

油麩はかなりふやけるので半月切りがオススメです。

火加減&水追加は私は適当にやっていますので、調整して下さい。

最後の塩が決め手です。

このレシピの生い立ち

材料は油麩が解消してくれます。

おでんの老舗等食べて周りましたが短時間でダシはかなり近いかと。コンビニのおでんは美味しいですが、化学調味料の味がうーむ。

タコは入れて下さい(これが相乗効果です)。

具を選べばお財布も体もダイエットに♡
レシピID : 2816140 公開日 : 14/09/28 更新日 : 14/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」