本格!テンジャンチゲの画像

Description

うまいです!!!是非作ってみてください。大きな鍋で作ってみんなで囲んで食べるのもいいかも。。。(●^o^●)

材料 (2人分)

150~200g
40g
2尾
6~8個
いりこだしの素
小さじ1杯
米のとぎ汁
600~700㏄
40㏄
コチュジャン
小さじ2杯
白味噌
大さじ1~1と1/2杯
中味噌
大さじ1~1と1/2杯
薄口しょうゆ
小さじ2杯
ごま油
少々

作り方

  1. 1

    少量のごま油でキムチ、玉ねぎ、豚肉を炒める。

  2. 2

    別の鍋にとぎ汁、コチュジャン、酒、味噌、だしの素を入れ沸かしすぎない程度に火にかけ合わせておく。

  3. 3

    ①の鍋にニラ以外の具を入れ②の合わせだしを入れ煮る。すべての材料に火がとおれば醤油や味噌で味の調節をする。

  4. 4

    ニラを入れフタをしてしんなりすればOK!

コツ・ポイント

キムチやコチュジャンの味によって味噌や醤油の量を決めてください。
味噌はあれば豆味噌がいいのですがスーパーではあまり売られてないので豆が多めの白味噌を使いました。
具は鍋に入れるものならなんでもOKですが豚肉は入れる方が絶対オススメです!

このレシピの生い立ち

韓国では米のとぎ汁を使うのがおいしいんだって(●^o^●)
レシピID : 281730 公開日 : 06/09/15 更新日 : 06/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ゆみままさん
これを家庭で作れるって嬉しっ♪スープ一滴も残さずいただきました。

レポ、ありがとぅ♪よかったらまた寒い日にどうぞ!

写真
lovesaku
めっちゃ美味しかったです♪ また絶対にりピしま~す(^^)v

つくれぽ本当にありがとうございました。

写真
カリキ
あっつーい上海から作りました!すごくおいしく食べれました!!

つくれぽ本当にありがとうございます。

写真
ぽっちゃま
揃ってない具材もあるけど美味しかったです(^^♪

具はあるものでOK!花形人参もかわいいし♪ありがとう~