とろーり☆豆乳もち

とろーり☆豆乳もち
豆乳と片栗粉でつくる豆乳もち!簡単です。冬はアツアツを、夏は冷やしてどうぞ!
ついにつくれぽ700人!ありがとう✿

材料 (2人分)

調整豆乳
200cc
メープルシロップ(黒蜜、蜂蜜などでも)
適量

1

豆乳、片栗粉を鍋に入れて、塊がなくなるまで混ぜる。

2

1を火にかけ、中火で固まり始めるまで木べらで混ぜ続ける。固まり始めたら弱火にして更に3分くらい混ぜ続ける。
(固まりだすと早いので混ぜ続けることがポイント!)

3

火からおろし、氷水を張ったボウルに入れ、適当な大きさにちぎる。(真ん中がアツアツのことがあるので、キッチンバサミでカットした方が安全かも)

4

器に入れて上からメープルシロップ(又は黒蜜や蜂蜜)をかけて召し上がれ♪
(冷蔵庫で冷やす場合は食べる直前にしないと固くなります。)

コツ・ポイント

火にかけているときは絶えずかき混ぜることがポイントです。寒い時期には、ボウルに張る水は氷水でなくてもOKです。普通の水道水を張ったボウルでカットしたら、冷やさずに暖かい状態でいただくのもいいものです。片栗粉で作るとお餅みたいに、コーンスターチで作るとフルフルな感じになります。

このレシピの生い立ち

奥薗壽子さんのレシピを私なりに少しだけアレンジしました。
レシピID : 282098 公開日 : 06/09/16 更新日 : 16/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

832 (737人)

17/10/04

写真

無調整だったので砂糖を大1.5いれて作りました。美味しかったです

さしゴロンチョ様

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬

17/08/17

写真

今回もアーモンドミルクで♪食べたい時に簡単に作れて助かります!✨

kyao☆

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬

17/07/23

写真

この後、小豆をかけていただきました。

さっちゃん☆11

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬

17/06/29

写真

食後のデザートに♪簡単に作れて美味しいから最高✨気分はわらび餅♡

kyao☆

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬

1 2 3 4 5