小ねぎのパンケーキ

パンケーキと言っても甘いわけではなく,おつまみ用の一品です。簡単にできておいしいですよ。

材料 (8枚分)

3と1/4カップ
こさじ1と1/2
冷水
1カップ
こさじ2
小口切りした小ねぎ
3/4カップ
ピーナッツオイル
こさじ8

1

ボウルに3カップ分の強力粉と塩を混ぜ合わせる。水を加え,生地がまとまるまで混ぜる。軽く粉をふったまた板に生地を移し,生地の表面がスムーズになるまでこねる。(約6分)残りの粉を大さじ1ずつ加え,生地が手に付かないようにする。

2

生地をボウルに入れ,湿った布巾をかぶせて25分ほど常温寝かせる。生地を取り出し,めん棒で約50x37cmの長方形に伸ばす。刷毛でごま油を生地全体に塗り,小ねぎをふりかける。

3

生地を端からくるくると丸めていき,生地を8等分に切り分ける。切り口を上にし、直径18cmくらいの円形に生地を伸ばす。中火で温めたフライパンにこさじ1のピーナッツオイルを加え,パンケーキを片面2分ずつ焼く。残りも同様にして焼く。

4

小ねぎの応用で,ニラを加えたり,桜えびやフレッシュチャイブを加えてもおいしいですよ。また、煎りごまや七味唐辛子,みじん切りしたにんにくを加えてもGood!

コツ・ポイント

アメリカ製計量カップ使用 1カップ=約250ml

このレシピの生い立ち

レシピID : 28236 公開日 : 01/08/28 更新日 : 01/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」