簡単激うま!札幌味噌ラーメンの画像

Description

冷蔵庫にある材料で手軽に本格的な味噌ラーメン

ビールのお供、白飯のお供にも最適です

材料 (2人分)

市販の中華麺
2玉
200g
1個
1袋
天然水
800㏄
味噌
適量
ゴマ油
小さじ1杯
★味覇
小さじ1杯
★醤油
大さじ1杯
★みりん
大さじ2杯
★おろしにんにく
1片分
★おろししょうが
1片分
★鰹だしの素
小さじ1杯
★味の素
少々
★一味唐辛子
少々
★コショウ
少々
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    市販の中華麺(今回は菊水の札幌生ラーメン)を使用。

  2. 2

    茹で用にたっぷりめのお湯を沸かす。

  3. 3

    スープ用の鍋で挽き肉(豚か合い挽きでも可)を少々のゴマ油(分量外)と塩コショウ(分量外)で軽く炒め、皿に取り置く。

  4. 4

    3.の鍋でくし形切りした玉ねぎを炒め、続けてもやしと塩少々を投入。(炒め過ぎるとシャキシャキ感がなくなります)

  5. 5

    4.の玉ねぎともやしを皿に取り置き、3.の挽き肉を鍋に戻し水を入れ沸騰する直前で中火にする。

  6. 6

    5.の鍋に★を入れ一煮立ちさせ、弱火で同量の赤味噌・白味噌をお好みの分量溶き入れる。(赤白どちらか一つでも可)

  7. 7

    味見をして味噌の量で濃さを調整し、火を止めゴマ油を入れます。スープは10分程度弱火に掛けると味が落ち着きます。

  8. 8

    丼にスープを半分入れ、茹でた麺を投入後に残りのスープを入れて、軽く麺とスープを絡ませます。

  9. 9

    皿に取り置きした玉ねぎ・もやしを盛り付け、お好みで☆を載せ一味唐辛子を掛けていただきます。

コツ・ポイント

・挽き肉・玉ねぎ・もやしを炒めた鍋でスープを作るのがポイントかな。

・赤味噌はパンチの効いた、白味噌はマイルドな味になります。

・麺と具材を入れるのでスープは濃い位がお薦めです。

・麺はお好みですが、赤丸は硬めがお薦めです。

このレシピの生い立ち

昔、母が作ってくれたラーメンを自分好みにアレンジしたレシピです。

ご飯のおかずとしても味噌汁の代わりとしても絶品だと思います。
レシピID : 2824473 公開日 : 14/10/06 更新日 : 14/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
はなたはわ
本格的な味が楽しめたで。自分の没後は墓にこのスープかけてほしいで
初れぽ
写真
くまねず
美味しかったです。リピします^ - ^

ありがとうございます。 コーン、いいですねぇ!