柔らかーいよ・栗の甘煮の画像

Description

BPを入れると、とっても柔らかで、味もよく染みます。甘すぎず、箸休めにもどうぞ。

材料 (3~4人分)

12~15粒
★砂糖
大さじ2~
★酒・みりん
各大さじ1位
★白だし醤油
小さじ2
適宜
(塩・あとで味加減用)
少々
小さじ1/8~

作り方

  1. 1

    栗は沸騰から5分位ゆでて、鬼皮を柔らかくしてむきます。渋皮は、はぎとるようにすると、むきやすいです。

  2. 2

    1は、さっと水洗いして水切りし、砂糖少々をまぶして、ジプロックに入れて冷凍すると便利です。

  3. 3

    小なべに、★の調味料と2の栗を入れ、水を足して、ひたひたになるようにする。沸騰したらBPを入れる。

  4. 4

    3を極弱火にして、紙ぶた(クッキングシート等)をして、栗がおどらないように、20~30分煮る。

  5. 5

    4の途中で、味加減をする。塩と砂糖を好みに加えて下さい。20分後、味見して柔らかくなっていればOK。硬ければ再度加熱。

  6. 6

    煮汁の中で、そのまま冷ます、完成!!

コツ・ポイント

沸騰してからの極弱火。味は鍋の大きさや調味料の種類にもよりますから、おおまかな目安です。煮汁がやや甘いと感じる位で、そーっと大事に、煮含めて下さい。水分が足りなくなったら、途中で水を足してください。

このレシピの生い立ち

一時期だけ、たくさんある栗。
冷凍保存でいつでもできる、簡単な栗煮。
BPを入れることで、ぐーんと柔らかくなりました。
レシピID : 2825729 公開日 : 14/10/05 更新日 : 14/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
なむい
少し崩れちゃいましたがとても美味しかったです!

私は崩れ物を餡に混ぜて大福やケーキに利用。レポありがとう。

初れぽ
写真
つやこ
甘さ控えめでとても美味しいでした!何にアレンジしようか楽しみです

たーくさん作ったんですね。色もきれい、ご活用下さいね。