真っ直ぐに揚がる☆エビフライ

真っ直ぐに揚がる☆エビフライ
れぽ800件頂き感謝♪エビを伸ばす方法を丁寧に掲載しております。小麦と玉子を混ぜた衣でパン粉付け。より真っ直ぐに(^^)

材料 (特大8本分・大なら10~12本分)

海老
特大8本位・大なら10~12本
小麦粉
50g
玉子
殻ごと量って60g
牛乳
40g
塩コショウ
少々
レタス
大3枚ほど
ミニトマト
12個

1

写真

バットに玉子と小麦粉を入れ混ぜ、牛乳を少しずつ足しながら滑らかになるまで混ぜます。塩コショウを軽くします。

2

写真

えびの殻を剥きます。全て有難く頂きたいので、エビの尻尾も殻を剥いています。
お腹側の尻尾に近い殻を真ん中から手で開き、

3

写真

尻尾の殻をつまんで、少しずつ交互にそーっと引っ張ります。

4

写真

はい、殻が取れました。これで全部頂きます^^
2~4の行程は省いても問題ありません。

5

写真

エビの背中です。

6

写真

包丁で切込みを入れて背わたを取ります。

7

写真

私が言っているお腹とはこちらです。

8

写真

お腹の節ごとに5本真ん中位まで切込みを入れます。

9

写真

8のままの状態で、上側面と底面の部分が、私が勝手に呼んでいるわき腹です。

10

写真

両わき腹にも節と節の間に4、5本切り込みを軽く入れます。

11

写真

大袈裟に切ると、こんな感じに切込みが入ります。
画像上側が、お腹、下側がわき腹部分です。

12

写真

伸ばすとこんな感じ。
エビの皮一枚で繋がっているダランダラン状態を目指します。

13

11、12は大袈裟に切ったので、通常は手でダランダランにします。
エビが曲がる原因となる、筋を切る作業です。

14

写真

包丁で軽く切り込みを入れた後、節毎に手で背中側に海老を曲げて行くと、ブチっと筋が切れる手応えを感じます。

15

それで伸びなければ両わき腹を軽く、反対側に曲げて、全方向の筋を切ります。
ダランダランが真っ直ぐに揚がるコツです。

16

写真

伸ばした海老を、1の生地にくぐらせ、パン粉をつけます。

17

写真

このまま揚げてもOKです。
小分けして、海老同士がくっつかないようにパン粉をまぶしてラップでくるみます。。。

18

写真

これでしばらく置くとパン粉もしっとりして美味しく、より真っ直ぐに揚がります。

19

写真

からりと揚がりました。

20

写真

野菜をお皿に盛り、海老を乗せて出来上がりです。

21

写真

皆様のご尽力により、レシピがこちらの本に掲載されました(^^)♡愛して下さりありがとうございます♪

コツ・ポイント

エビちゃんの筋やわき腹の筋をブチブチっと、どの方向を向いていたのか分からない位ダランダランにした方が真っ直ぐになります。
あまり卵と小麦粉の液の濃度が濃いと、衣が固めの仕上がりになるので、上記の分量がほど良くふんわり揚がります。

このレシピの生い立ち

いつもの衣の作り方だとパン粉の付きが悪いなぁといつも思っていたのですが、この衣によってより海老が真っ直ぐになりました。これが我が家の定番です。
レシピID : 282933 公開日 : 06/09/20 更新日 : 17/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

806 (723人)

17/03/20

写真

真っ直ぐな海老フライが出来ました♪

クックSSS2IG☆

エビちゃん大集合♡♡ 素敵に作ってくださって♪

17/03/20

写真

意外と初エビフライでした。真っ直ぐ揚がって感激!簡単美味しい♪

さあやすけ

祝☆初エビフライ〜♪ホントお上手(^^)沢山立ってますね♡♡

17/03/22

写真

ちょっと曲がってますがまたこのやり方で作ります☆ありがとう☆

ゆみこりん星人

真っ直ぐではありませんか〜♡♡嬉しいお言葉感謝です(^^)

17/03/19

写真

めっちゃ美味しく揚がりました!これからはこのレシピで♡リピ。

ちゃこりーぬ。

画像見てたらお腹空きました♡ご馳走になりたいです(^^)

1 2 3 4 5
まんまるあめ 2007年10月17日 22:58
わ! すごいまゆもんさん♪
おめでとうございます(*^▽^)ノ彡☆
まゆもん 2007年10月29日 14:24
Blue-Islandさん♪
ありがとうございました(*´∇`*)
わき腹がポイントです(笑)
まゆもん 2007年10月29日 14:24
ダイママちゃん♪
いつもコメントありがとう(*´∇`*)
まゆもん 2007年10月29日 14:25
あめちゃん♪
いつもコメントありがとう(*´∇`*)
mangoari 2008年06月29日 22:45
まゆもんちゃん♪
事後報告だけど・・^^;
衣の付けかたを参考に今レシピアップしちゃいました♪
うちね、密かにコレいろんな揚げ物に活用してるよ~
いつも助かってるの。サンキュ❤
Profile Babuplus 2014年08月26日 12:29
始めまして、クックパッド初心者で、はしめて投稿致します。
休日に奥さんが仕事で遅い時、少しずつ料理を作ってみています。
今回まゆもんさんのエビフライを作ってみました。
下ごしらえ中は、こんなにダランダランで本当にいいのかな?と不思議でしたが、揚げはじめてすぐにまっすぐになりました。
エビフライ初挑戦(というか料理自体数回目(^^;;)でこんなにまっすぐ、美味しくできるとは思ってもいませんでした。
家族にもとても好評でした。
「美味しかった」という言葉に料理って面白いかも!と思い始めています。
本当にありがとうございました。
まゆもん 2014年09月03日 13:22
Babuplusさん、嬉しいコメントありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
こちらこそ作って頂き、とても感謝しております。
まゆもん 2014年09月03日 13:22
Babuplusさん、嬉しいコメントありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
こちらこそ作って頂き、とても感謝しております。
ピュアりんの部屋 2016年08月14日 20:20
まゆもんさん 初めまして、ピュアりんと言います
今回、とろろのシソ・磯部揚げに、まゆもんさんの衣の配合を使わせてもらいました。真っ直ぐに揚がる☆エビフライを作って、衣が余ってしまい、冷蔵庫にあった、とろろを磯部揚げにと思い作りました。
思いのほか、美味しくできて、ちょうどハーブ・薬味を楽しむレシピコンテストをしていたので、募集しようと思いレシピ掲載させてもらいました。
よろしくお願いします

まゆもん 2016年08月15日 12:26
ピュアりんさん♡
コメントありがとうございますm(_ _)m
お役に立てるのならもちろん喜んで♡
(*^^*)
大葉ととろろの磯部揚げ、とても美味しそうですね。

ピュアりんさんのお部屋に遊びに参りたいのですが、ここでのコメントのみでご容赦頂きたくm(_ _)m
何卒〜
今後とも宜しくお願いします(^o^)♫