薩摩芋でおやつ☆揚げないフライドポテト★

薩摩芋でおやつ☆揚げないフライドポテト★の画像

Description

薩摩芋で簡単おやつ♪
レンジで時短!吸収油カット揚げないフライドポテトの、バターごま塩薩摩芋バージョンです☆

材料 (300g分)

300g
バター
大さじ1と1/2
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    薩摩芋を綺麗に洗い、約1センチ角の短冊切りにする。
    水にさらし灰汁を抜く。

  2. 2

    写真

    1の水気を切り、ラップをかけてレンジで4分加熱する。
    (500wの時間です。お使いの物で時間調整を)

  3. 3

    写真

    フライパンにバターを熱し、2の加熱が終わった薩摩芋を加え、強火で一気にコンガリと炒める。

  4. 4

    写真

    3の薩摩芋がコンガリしてきたら、塩、ゴマを加え炒め絡め混ぜて火を止める。

  5. 5

    写真

    4をキッチンペーパーに上げて余分な油分をサッと切る。
    (一瞬の短時間でいいです。)

  6. 6

    写真

    お皿に盛り付け完成☆
    外はカリッ中はホクホク♪出来立てをどうぞ。

  7. 7

    写真

    レンジで時短☆吸収油カットフライドポテトじゃがいもバージョンあります。宜しかったらどうぞ。
    レシピID:2651987

  8. 8

    2014, 11, 14 カテゴリ掲載されました。
    有り難うございます。(〃^ー^〃)

  9. 9

    2015, 3, 11 話題入りさせて頂きました。
    皆様、有難うございます。
    (*≧∀≦*)

コツ・ポイント

レンジの加熱時間は500wでの加熱時間です。w数の大きい方は時間が短くなると思います。(箸が通る位が目安です)
ゴマはお好みのもので。
キッチンペーパーに上げる時間は短時間です。油が切れたら素早く熱い内にお皿に移し表面を乾燥させる。

このレシピの生い立ち

我が家のフライドポテトの薩摩芋アレンジバージョンです。フライドポテトは薩摩芋もシンプルで美味しいんです☆子供達もお気に入り♪
レシピID : 2841206 公開日 : 14/10/16 更新日 : 15/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

62 (53人)
写真
かおりかざり
ごま塩バター風味旨~♡芋好き夫と取り合いに(笑)レシピありがとうございました(*^^*)
写真
てっちりmama
大人ばかりで手間をかけずに美味しいおやつが欲しくて作りました。胡麻は粒がなかったのですりごまを入れました。バターの風味最高❤️
写真
ゆとかりママ
子供たちに好評でした(^^) 揚げずにヘルシーで嬉しいレシピです!
写真
ごーこ♪
子供達に好評で、即リピートです!!