残った干し椎茸戻し汁で簡単スープ

残った干し椎茸戻し汁で簡単スープ
野菜たっぷり身体に優しいノンオイルスープ。あっさりですが程よいコクもあって食べ応え結構あり。ダイエットにもおすすめです。

材料 (2人分)

干し椎茸の戻し汁
500ml
鶏ガラスープの素
小1/2
大2
醤油
大1/2
人参
120g
8センチ
少々
1個
あれば青ネギ小口切り
適量

1

人参は皮をむき、千切りにする。葱も食べやすい長さの細切りにする。

2

干し椎茸の戻し汁を鍋に入れ火にかけ、煮立ったら鶏ガラスープと和風だし、酒、醤油、1の人参を入れる。

3

アクが出たらさっと取り、中火で人参が程よい柔らかさになるまで煮る。葱を加えさっと煮たら、味を見てお好みの塩加減にする。

4

火を強くし、ここに溶いた卵を流し入れ、蓋をし、すぐ火を止める。卵に程よく火が通ったら出来上がりで~す。

5

14/11/6「干し椎茸」人気検索TOP10入り♪れぽくださった皆さん、見てくださった皆さん、ありがとうございます!

6

15/7/13話題入り♪れぽくださった皆さん、見てくださった皆さん、ありがとうございます!

7

ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

干し椎茸戻し汁と共に、鶏ガラだし&和風だしをダブルで使うと風味がupするので是非お試しください。あえて醤油は色づけ程度に少しにしてあります。野菜はあるもので。干し椎茸が残っていればもちろん入れてもとっても美味しいです。

このレシピの生い立ち

干し椎茸の戻し汁が残ったら、ちゃちゃちゃっと作る我が家の定番スープです。驚きの味!ではないですが、椎茸の風味と野菜の甘さがいいほっとする美味しいスープです。
レシピID : 2842022 公開日 : 14/10/17 更新日 : 16/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (29人)

17/09/21

写真

豆腐も入れて朝食に食べました。干し椎茸の旨味が凝縮されてる感じ!

かきくけこーき

掲載が遅れてごめんなさい。そう言っていただき嬉しありがとう♡

17/07/05

写真

椎茸の戻し汁で風味もアップして美味しかったです(^_^)

hmaotabiga

掲載が遅れ本当~にごめんなさい。そしてありがとうございます!

17/05/17

写真

出汁が効いてて美味しかったです♡

agak

作ったくださってありがとう♡美味しそうですね~~♪

17/05/11

写真

干し椎茸の戻し汁の活用法がわからず、参考にさせてもらいました♪♪

のんひよo○

作っていただきありがとうございます♪参考にしていただけ光栄♡

1 2 3 4 5