モチコチキン(ハワイ風唐揚&ノンアレ用)

モチコチキン(ハワイ風唐揚&ノンアレ用)
【小麦・卵・大豆不使用】
おもてなし&パーティーレシピコンテストでグランプリを受賞させて頂きました♪
有難うございます♪

材料 (約4人分)

鶏肉(唐揚げサイズにカット)
600g
鶏がらスープの素(顆粒)
大さじ1
大さじ1
小さじ1/4弱
砂糖
小さじ2
大さじ2
小さじ1
胡椒
少々
すりおろし生姜
小さじ1
カップ1/2
大さじ2
50ml
サラダ油(揚げ油)
適量

1

鶏肉は食べ易いお好みの大きさにカットする。
(もも肉、ムネ肉お好みで・・)

2

大きめボウルと小ボウルor小鉢を用意する。

3

小ボウルに鶏がらスープを入れ、大さじ1の湯で溶かした後に材料表の塩~すり生姜までを加え良く混ぜる。

4

大ボウルに白玉粉、片栗粉と水を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ、3で合わせた調味料を加え更に良く混ぜる。

5

4に鶏肉を加え、良く衣の材料を馴染むまで混ぜ、青葱も加え軽く混ぜたらビニール袋に入れ、冷蔵庫で3時間~一晩寝かす

6

5を170℃位に熱した油で5分位揚げる。一度油を切り、再度180℃位に温度を上げ、二度揚げするとパリッとして美味です。

コツ・ポイント

アレルギー対応の場合は、念の為、鶏ガラスープの素は製造メーカーに依り、小麦由来成分が配合されていないか確かめてお作り下さい。
揚げは中温で軽くキツネ色になるまで揚げて下さい。少し手間ですが、二度揚げした方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

白玉粉ベースの衣なので、せっかくですのでアレルギー対応で作れないかな・・と思いましたため。
現在多いアレルギー持ちの子も、パーティー等でお友達と同じ物を食べられる喜びが有るのでは・・とも思いましたので。
レシピID : 2846812 公開日 : 14/10/26 更新日 : 14/12/04

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます
*日本の材料で作れる世界各国の料理を目指しています!
*東京在住。
*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患持ち。
*2016年春以降の菓子類はグルテンフリーで掲載させて頂きます。

個人ブログ:http://foresthillrecipe.com/
Instagram:https://www.instagram.com/foresthill_ryo

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

15/09/29

写真

ハワイごはん大好き家族に大好評♪あっという間に売り切れでした♪

なななキッチン

とっても美味しそうですね!気に入って下さりとても嬉しいです♪

15/06/08

写真

カリモチの新食感ですね♡美味しかったです。

chiii0420

香ばしさ伝わるとても美味しそうな画像ですね♪お作り頂き感謝♡

15/04/29

写真

独特のカリッ、もちっの食感がたまらないですね!食べ過ぎました笑

MKPN!

とても嬉しいコメント有難うございます^^お作り頂き感謝です♡

15/03/22

写真

白玉粉衣もっちり美味しかったです☆ 今度孫に作りますね♪

卯月のうさぎ2014

とても美味しそうですね♪コメントもとっても嬉しいです^^