お弁当に。男子に人気!ささみの肉団子

お弁当に。男子に人気!ささみの肉団子の画像

Description

鳥のササミを使った、食べ応え満点の肉団子です。お弁当にも使える一品ですので、ぜひつくってみてください。

材料 (2~4人分)

350g(7-8枚)
★醤油
大さじ5
★酒
大さじ3
★お酢
大さじ2
★砂糖
大さじ3
適量
一つまみ
分量外
1パック

作り方

  1. 1

    写真

    鶏のささみを準備します。

  2. 2

    写真

    真ん中にある筋が邪魔なので、包丁で削ぎ落して取ります。写真にある白いところが筋です。身がぼろぼろになっても気にしない。

  3. 3

    写真

    筋を取ったら、ささみを包丁で細かくミンチにしていきます。ミンチにしたら塩をひとつまみ振りかけます。

  4. 4

    写真

    1cmくらいの俵型に整えていきます。あまり厚くし過ぎると火が通りづらくなるので適当に。

  5. 5

    写真

    成形した肉団子に片栗粉をまぶしていきます。余計な粉ははたいて落としましょう。

  6. 6

    写真

    熱したフライパンに油を敷いて、炒めます。中火で焦げ付かないように。

  7. 7

    写真

    全体がきつね色になるくらいまでじっくり炒めます。この時点でおいしそう。

  8. 8

    写真

    ★を混ぜ合わせた調味料を投入して、弱火煮詰めます。衣の片栗粉とまざってどろっとしてきたら頃合です。

  9. 9

    写真

    タレと一緒に盛りつけて、上にかいわれ大根と卵黄を載せたら完成です!黄身は潰すとまろやかになります!

コツ・ポイント

肉団子はあまり厚くすると中まで火が通らないことになるので、大きくし過ぎないことが重要です。
あと、炒める時はまんべんなく転がし、全体がこんがりときつね色になるとおいしくいただけます。

このレシピの生い立ち

ささみを美味しく食べたいと思って考えてみました。つくねをヒントに考えたレシピですが、つくねよりも弾力があって、食べ応え満点。白米にぴったりのおかずです。
レシピID : 2847036 公開日 : 14/10/21 更新日 : 14/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (20人)
写真
ちゃいこ♪
リピです!相変わらず、美味しかったです😋
写真
手ごねメンチ
美味しくて食べ途中の写真になってしまいました(^-^;次は倍量で作ります!
写真
miiiiiH
肉団子にするレシピに感謝です♡いただきます!!
写真
えらちか
美味しいおかずができました!