メイプルマドレーヌ

メイプルマドレーヌ
メイプルが香るしっとりしたマドレーヌです。シナモンもプラスしてみました。焼いていくうちにオーブンから漂うメープルの香りがたまりません。今回はメイプルシュガーも使いましたが、なくてもおいしいです。

材料 (シェル型10個分くらい)

1個
砂糖
25g
メイプルシュガー(砂糖)
15g
メイプルシロップ
20g
薄力粉
50g
バター
45g
シナモン
お好みで

1

薄力粉・ベーキングパウダー・シナモンをあわせてふるう。バターを溶かし、荒熱をとる。(荒熱をとるだけで、冷やさない。温かいままで加えます。)湯煎用のお湯を準備する。

2

ボウルに卵を入れ、ほぐしたら砂糖を加える。湯煎にかけ、砂糖が溶けるまで泡だて器で混ぜる。(人肌になったら湯煎からはずす)

3

メイプルシロップを加えて混ぜ、ふるった粉類を加えて泡だて器のまま、よく混ぜる。

4

溶かしバターを加えて、むらが無いように混ぜ合わせる。ボウルごと生地を冷蔵庫で20分ほど休ませる。(時間がなければいいです)

5

バター(油)を塗った型に強力粉をふるう。そこに、絞り出し袋に入れた4を(休ませなかったときはスプーンなどで)型の7~8分目くらいまで入れる。

6

180℃のオーブンで15分ほど焼く。

コツ・ポイント

生地をよく混ぜてから(粉類を入れた後も)冷やして焼くことで色がよく、しっとりと焼きあがるのだそうです。

このレシピの生い立ち

メイプルシロップをマドレーヌに入れてみました。
レシピID : 284784 公開日 : 06/09/26 更新日 : 06/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/02

First tsukurepo mark
写真

メイプルの甘い香りと、しっとり生地がたまりません!癖になりますv

LENNETH

メイプル好きにはたまりませんよね(๑→ܫ←有難うございます❤