トマトとチーズのパスタ

トマトとチーズのパスタ
トマトソースとパルミジャーノレッジャーノを使ったかなり骨太味のパスタです。

材料 (3人分)

パスタ
300g
トマトソース                (レシピID:268201
400g
ベーコン(できればブロック)
200g
玉ねぎ
1個
1~2片
パルミジャーノのすりおろし
40g

1

パスタ用の湯を沸かし始める。 【玉ねぎ】→粗みじん切り【にんにく】→薄くスライス【ベーコン】→1cm角の棒状に切る。

2

油をひかずに、フライパンにベーコンを入れて、弱火でじっくり脂が出てくるまで炒める。鉄製のフライパンや、脂の少ないベーコンを利用の場合は、オリーブオイル少々を必ずひいて炒めて下さい。

3

パスタ用の湯が沸いたら、塩を加え、パスタをゆで始める。(表示時間のだいたい1分30秒前くらいまで)

4

ベーコンをフライパンの端に寄せて、フライパンを傾け、ベーコンから出てきた油で、玉ねぎとにんにくを加えて炒める。

5

トマトソースを加えて、パスタのゆで汁200ccほど加えて、軽く煮詰め、塩で味を調整する。

6

ゆで上がったパスタを【5】に加え、ソースに絡める。オリーブオイルを一回しして、パルミジャーノを加えて、混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

できればベーコンはブロックで、脂ののったものだと◎。にんにくは今回スライスしましたが、刻んでにんにくの味を前に出すのも美味しいと思います。好みで黒こしょうをガリガリしても美味しいです。チーズは好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

イタリアンレストランで食べた『アマトリチャーナ』の再現。以前は、ホールトマト缶をたいした煮詰めもしないで作っていたけど、今回は作り置きトマトソースを解凍して挑戦。トマトソース利用の方が味が濃厚になりました。にんにくもプラス。やっぱりトマトはよく煮詰めなきゃね(笑)
レシピID : 284889 公開日 : 06/09/26 更新日 : 07/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (1人)

08/03/01

写真

m(_ _;)mしつこくリピです;トマトソース&このパスタ大好き❤ご馳走様でした~❤

せろ君

せろ君だけですよ、こんなに愛してくれるの(/_;) 感激です

08/01/08

写真

旦那のリクエストで~♫もちろんトマトソースもカナさんレシピ(ღ´艸`)やっぱウマウマでした~❤

せろ君

2度目!!感激!!めちゃくちゃありがとうございます❤

07/08/18

First tsukurepo mark
写真

とろけるチーズを絡めました❤ソースからカナさん伝授♬美味し~~✿

せろ君

うれしいコメントに涙ホロリ・・・。つくれぽ2件もありがとう。