パネトーネマザーで くるみフランスパン

パネトーネマザーで くるみフランスパン
昨日買ったくるみのフランスパンが、小さい割りに高かった…。うちで安く作っていっぱい食べたいよ~と思い、作ってみました。生地作りはホームベーカリーです。

材料 (1.5斤分=9個)

260cc
320g
薄力粉
80g
小さじ1 と 1/3
無塩バター
5g
砂糖
大さじ1 と 1/3
パネトーネマザー
20g
★くるみ
80g

1

くるみは粗く刻んでおきます。

2

くるみ以外の材料をホームベーカリーに入れて、スイッチオン。具入れのお知らせタイマーが鳴ったらくるみを加えて生地作りをします。

3

できあがった生地を9つに分けて、細長く丸めます。2倍くらいにふくらむまで二次発酵させます。

4

表面にカッターで浅く切れ目を入れます。霧吹きで水分をしっかり補充して、予熱したオーブンに入れます。オーブン内にも霧吹きでたっぷり霧を吹き、約30分間焼きます。

5

今回は、我が家のスチームオーブンレンジにあったフランスパンのキーを使って焼いたので、温度などは?です。ごめんなさい。

コツ・ポイント

これといったコツはないですが、しっかり水分を霧吹きするのが大事だと思います。適当に作った割りに表面パリパリで感激でした。

このレシピの生い立ち

安上がりにくるみの入ったフランスパンをたっぷり食べたい、の一心で。我が家でフル活動しているホームベーカリーに付属していた、くるみフランス食パンのレシピをアレンジしました。
レシピID : 284997 公開日 : 06/09/27 更新日 : 08/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/09/03

First tsukurepo mark
写真

暑くてはちょっと生地がダレちゃったけど美味しかったです。 れ

kunicyan

季節によって水分など調整が難しいですよね。れぽ感謝☆