おかずサラダの「カルピス」ごま酢がけ

おかずサラダの「カルピス」ごま酢がけ
「カルピス」の乳酸と野菜の栄養でヘルシーなおかずサラダです。生姜風味の豚肉はさっぱりしていて食べやすく、クリーミーでコクのある「カルピス」ごま酢をかけていただきます o(^∀^)o

材料 (2人分)

豚ロースしゃぶしゃぶ用
150g
(醤油 大さじ1/2、酒 大さじ1/2、生姜のすりおろし 小さじ1/2)
お好みの野菜
300g
┌にんじん
5cm(25g)
│いんげん
25g
│かぼちゃ
100g
│なす
1本(100g)
└アスパラガス
50g
(だし汁 100cc、酢 大さじ2、カルピス 大さじ2、醤油 大さじ1、塩小さじ1/2、練りごま 大さじ1)
小さじ1
サラダ油
適量
粗びき黒コショウ
適量

1

写真

豚肉はAで下味しておく。かぼちゃは薄切りにしてレンジで柔らかくし、いんげんとアスパラガスは塩茹でし、にんじんは薄切りに、なすは縦4等分に切っておく。

2

写真

サラダ油を熱したフライパンで1の豚肉を炒め、焼色がついたら取り出しておく。

3

写真

2のフライパンで1の下ごしらえしておいた野菜を軽く塩コショウしながら焼き取り出しておく。※サラダ油を必要なだけ熱して野菜を焼きます。

4

写真

3のフライパンにBを入れて熱し、火を止め倍量の水で溶いた片栗粉を加え、再び熱してとろみをつけて火を止める。

5

写真

豚肉と野菜をお皿に盛りつけ、4の「カルピス」ごま酢をかけ、軽く粗びき黒コショウをふりかけて出来上がり。

コツ・ポイント

お好みの野菜を使ってOK。

このレシピの生い立ち

http://cookpad.com/ami/recipe/280759/
レシピID : 285156 公開日 : 06/09/27 更新日 : 07/09/12

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」