鶏だんごの親子丼

鶏だんごの親子丼
カリッとした から揚げなんかは食べるのに、ぷりぷりやパサパサしたお肉が苦手な次男。(じゃあどんな肉食うんだ!?っちゅうの!)
そこで、彼も食べられるように鶏肉を鶏だんごに変えて親子丼を作ってみました♪

材料 (2~3人分)

鶏だんご
約200g(20個くらい)
L3個
たまねぎ
中1個
きざみねぎ
適宜
かまぼこ
お好みで1/2~1本
★砂糖
大さじ2
大さじ2
★酒
大さじ2
★しょうゆ
大さじ2
250㏄位
小さじ1(5g)位
ごはん

1

たまねぎはスライスしておく。鶏だんごはそのままでも半分に切ってもよい。かまぼこは適当な厚さに切っておく。

2

なべに水を入れ、火にかける。沸騰したらだしの素を入れ、★の調味料を入れ、まぜる。

3

2.に鶏だんご、たまねぎを入れ中火にかけ、たまねぎが少ししんなりしてきたら、お好みでかまぼこを入れる。

4

ちょっと火を強め、煮汁がぐつぐつしているところにきざみねぎを混ぜた溶き卵をまわし入れ、蓋をして火を弱めて30秒~1分くらいで火を止める。

5

どんぶりにかるくご飯をよそって、4.をかければ出来上がり\(^o^)/

コツ・ポイント

味付けの分量は目安です。親子どんぶりの鶏肉を鶏だんごに代えただけなので、ぜひおうちの味で作って下さい。

このレシピの生い立ち

お肉の好みが難しい次男に合わせて鶏肉を小さく切ってみたりして親子丼を作っていたのですが、いまいちパクついてくれないので、鶏肉を鶏だんごに代えて作ってみたら、パクパク食べてくれました。ヤッタ~\(^o^)/
レシピID : 285456 公開日 : 06/09/28 更新日 : 06/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/12/16

First tsukurepo mark
写真

かまぼこなかったですが、余っていた鶏だんごでおいしく頂きました!

YOSHIMAYUv

掲載遅くなってごめんなさい…有難うございます<(_ _*)>