しみるわぁ~。白菜と厚揚げの炒め煮

しみるわぁ~。白菜と厚揚げの炒め煮の画像

Description

寒くなってくると、甘味が増して美味しい白菜。厚揚げと優しい味で炊きました。この素朴な味が、寒い冬にはしみるのよねぇ~。

材料 (2人分)

1/8玉(約260g)
1/2枚(約85g)
大さじ1
かつおだし
カップ1(200ml)
★しょうゆ
大さじ1
★みりん
大さじ1
★塩
一つまみ
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    白菜は、芯を切り落とし、1枚ずつ葉を分け、軸の部分は、約3㎝長さにそぎ切りにする。葉の部分も食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    写真

    軸の部分と葉の部分に、ざるに分け入れておく。

  3. 3

    写真

    厚揚げは、縦半分に切り、約1㎝厚に切る。ざるに入れて、沸騰したお湯をまわしかけて、軽く油抜きをしておく。

  4. 4

    写真

    鍋にサラダ油をひき、中火にかける。温まったら、白菜の軸の部分を炒める。動かさずに焼き付けるようにし、軽く焦げ目を付ける。

  5. 5

    写真

    焦げ目が付いたら、白菜の葉の部分と厚揚げを加え炒める。全体に油が回ったら、酒を入れ、さらに混ぜ炒める。

  6. 6

    写真

    【5】にかつおだしを入れ、約2分煮る。目安は、ひたひたです。さらに★の調味料を加え、蓋を少しずらして、約3分煮る。

  7. 7

    写真

    器に盛って、かつおぶしを天盛りにする。*すぐに食べても美味しい。しばらく煮汁に浸けておくと、味がしみてこっちも美味しい。

  8. 8

    ☆2014.11.3 初れぽいただきました!ありがとうございます(^-^)♪

コツ・ポイント

白菜の、軸の部分を炒めるときに、少し焦げ目をつけること。かき混ぜたくなるけど、我慢!しばらく放置!この焦げ目が、美味しさのポイント。ただし、激しく焦がさないように注意。できたての温かいのも美味しいけど、冷めても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

お鍋で使った白菜が、残ったので煮物に。祖母の畑で白菜が採れるようになると、大量消費するために作ります。お夕飯に作って、次の日のお昼ご飯に。作りおき出来るおかずです。1日経つと味もしみて美味しい。今回は、厚揚げですが、おあげさんでも美味しい。
レシピID : 2857161 公開日 : 14/10/29 更新日 : 14/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
クックDRQB6R☆
舞茸も加えて、ボリューム、旨味、香りアップ! やさしいお味で美味しかったです!
写真
まっさまさママ
ホッとする味で家族みんなほっこり(^^)おいしかったです!

器も素敵で、とても美味しそう!レポ感謝です(*´꒳`*)♪

写真
クックH2YG2O☆
あっさり美味しくて、お箸が進みました(^-^)

作り方も味付けも、シンプルなのが、良いですよね(^-^)♪

写真
まめ39
熱々はもちろんですが、冷めてもとてもおいしかったです♪

冷めると味がしみこんで美味しいです。れぽ感謝です(^-^)♪