アップルポテトパイ

アップルポテトパイ
ら○ぽのようなアップルポテトパイが作ってみたくて、初めての挑戦です!でも、簡単で主人とパクパク食べちゃうくらい美味しく出来ました!

材料

冷凍パイ生地
1箱
さつま芋
小2個
りんご
2個
A:牛乳
50ml~80ml程度
A:グラニュー糖
適量
A:塩
一つまみ
B:バター
10g
B:グラニュー糖
50g
B:レモン汁
50ml
B:シナモンパウダー
適量

1

りんごの皮をむき、芯を取っていちょう切りにします。色が変わらないように塩水につけておきましょう。

2

写真

フライパンに、バターを溶かし、水気を切ったりんごを入れて弱火で炒めていきます。水分が出てきたら、グラニュー糖・レモン汁を入れて、水分がなくなるまで煮詰めます。(焦がさないように気をつけてください)出来たら、最後にシナモンをお好み振り掛けます

3

さつま芋は、皮ごと使いました。よく洗い、1~2cm位に切って耐熱容器に入れ、レンジで10分くらいチンします。丈串が刺さったらフォークでつぶし、温かいうちにグラニュー糖・塩を混ぜ、少しづつ牛乳を加えていきます。滑らかになれば出来上がりです。

4

写真

アルミのパイ皿に、薄くバターを塗ります。そこへパイ生地をのせ、フォークで全体に穴を開けます。粗熱を取ったさつま芋をしき、次にアップルシナモンをのせて、残りのパイシートで格子状に飾り付けます。

5

あらかじめ230℃にオーブンを熱しておきます。焼く前に、卵黄液を表面に塗り、200℃で20分~30分焼きます。

6

写真

キツネ色に焼けたら、出来上がりです。カットするとこんな感じですよ!

コツ・ポイント

りんごは頂き物で、ようやく安くさつま芋を手に入れたので、これまでやりたかった”ら○ぽ”のようなアップルポテトパイが実現しました。

このレシピの生い立ち

さつま芋やりんごが大好きなんです!秋は最高!!
レシピID : 286062 公開日 : 06/09/29 更新日 : 06/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

08/01/20

写真

子どもたちのために8等分にしてみました。おいしかったです♪

chyrrypie

お子さんの食べやすい大きさで作っていただけて嬉しいです!

07/04/18

写真

久しぶりに作ったら、ほとんど一人で食べちゃいました!美味しいよ!

snoopysukisuki

06/12/15

写真

一口サイズにして作ってみました。なかなか美味しかったですよ。

snoopysukisuki

06/10/29

First tsukurepo mark
写真

芋ほり体験してたくさんのサツマイモをgetしたので♪おいしー☆

kazutoki

芋好きにはたまらない1品です!とっても美味しそう!