乳、卵不使用のメープルパン(HB使用)

乳、卵不使用のメープルパン(HB使用)の画像

Description

甘いメープルの香りが優しいパンです。
2歳の息子もよく食べてくれます。

材料 (6個)

100g
150g
メープルシロップ
50g
4g
135cc

作り方

  1. 1

    材料全てをHBに入れてパン生地コースでスタート。

  2. 2

    写真

    生地を強力粉を振った台に乗せ、一度ガス抜きしたあと、少し長細い形に整える

  3. 3

    写真

    6等分した生地を更に半分にし、一つ一つ丸める。

  4. 4

    写真

    二つを並べ、上に軽く強力粉を振る

  5. 5

    写真

    30度のオーブンで35分ほど二次発酵させます。時期や環境により調整してくださいね。

  6. 6

    写真

    170度に予熱したあと、14分程オーブンへ。お好みの焼き色で出してあげてください

  7. 7

    写真

    焼いたらこんなです。
    手で簡単に半分にできるので、小さなお子さんいる場合はこの形使えます。

  8. 8

    写真

    粗熱取れたらすぐ食べない分はジップロック入れて冷凍。30秒程温め、トースターで焼いたらまた焼き立てみたいになりますよ

  9. 9

    noaさん、1度目のクック65TSSHさん、返信せずそのまま掲載してしまいました。すみません(><)ありがとうございます

コツ・ポイント

強力粉を増やすともっともっちり、薄力粉を増やすと柔らかくなります。お好みの量でまた試してみてください。

また、形も丸だけや、色んな形に出来ますのでお好きに作ってみてください。
柔らかめの生地だから粉をまぶしながら調整してくださいね!

このレシピの生い立ち

アレルギーがある息子に乳、卵無しでパンを作ってます。メープル入れてみたらとても美味しかったので。
レシピID : 2861925 公開日 : 14/10/31 更新日 : 15/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
ささんぼ
いろんな形で★優しい甘さで美味しい(≧∇≦)またつくります!

わあ!成形真似したいです!美味しそう!ありがとうございます

写真
クック65TSSH☆
中にあんこを入れてあんぱんにしました!ふわふわで美味しかったです

あんこ入り!とても美味しそうですね!

写真
クック65TSSH☆
ふわふわに出来ました\(^^)/
写真
noa*
モチモチで美味しかったです♡また作らせて頂きます(*^^*)