圧力鍋で!じんわり〜ぶり大根

圧力鍋で!じんわり〜ぶり大根
しっかり味煮物の苦手なオットの為に、じんわり、浸みてもしっかり味でないぶり大根を追求しています。
これは久しぶりに「うまい」と言われたもの。備忘録です。

材料 (大人2人+コドモ1人)

ぶりのかま
200gくらい
大根
2/3本分
20g
大さじ2
大さじ2
大さじ3.5
2cup

1

ぶりのカマは水で洗う。塩(分量外)をしっかり目にふり、熱湯をじゃ〜〜っとたっぷりかけ、再び水で洗う。
うろこがこれでとれます。
そのあと、カマをお好みの大きさにカット。

2

大根は皮をむき、1〜2㎝厚さにカット。
裏にバッテンの隠し包丁を入れておきます。生姜はしっかり洗って皮付きで厚めの千切り

3

圧力鍋に、大根を並べ、カマ、生姜をバラバラとちらし、水を入れて蓋を開けて沸騰させる。
沸騰してきたら、軽くアクをすくい、*の調味料を加え、あく取りシートをのせて蓋をしめる。

4

写真

蒸気があがるまで強火→蒸気があがったら中火8分→火を止めて10分放置→圧を抜き、蓋をあけ、軽く揺すって、強火で味を含ませる。
大体15分くらいかな?
水分は少し残るくらいで火を止めて完成。

コツ・ポイント

邪魔くさくても、1の熱湯はやってください。
うろこと、血合いが綺麗にとれます。
2.の隠し包丁はしなくても良いですが、した方が味のしみが良いです♪

このレシピの生い立ち

いつも、「煮物は味が濃いから飽きてくれる」と言われて、試行錯誤。
やっと、オット好みのぶり大根が出来ました。
ちなみに、3.の強火で味を含ませるおりに、醤油を大さじ1/2足すと、しっかりめの味になります。
レシピID : 287141 公開日 : 06/10/03 更新日 : 07/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」