●今夜はお皿1枚★ベトナム風豚しょうが焼丼♪

●今夜はお皿1枚★ベトナム風豚しょうが焼丼♪
ほんのりナンプラーの香りがイカす、ベトナム風の生姜焼きを、そのままご飯の上にドカっと乗っけて、卵の黄身をトロ~っと崩しながら食べるウマイっ!の一品。
夕飯の片付けだってこの一皿だから楽でいいやネ~♪(^v^)

材料 (2人分)

豚バラかたまり肉(又は厚切りスライス肉)
200g
【下味】
おろししょうが
小匙1
大さじ2
大さじ2
黒こしょう(出来れば粗引き)
適量
【付け合わせ】
オクラ
1/2袋
トマト
1個
2個
ご飯
どんぶり軽く2杯
サラダ油
大さじ1
黒こしょう(できれば粗挽き)
適量

1

豚肉は1.5cmくらいの厚みに切り、さらにそぐように厚みを半分にするように広げる。
(この時、切り離さないように注意!←肉を大きく広げるようにネ)
広げたら【下味】の材料を全て混ぜて肉を揉み込む。

2

オクラはヘタを取って斜めに半分に切る。
フライパンにサラダ油を熱し、オクラを炒めて取りだし、同じフライパンに豚肉を広げて入れ、じっくり中火で焼く。焦げやすいのでちょくちょく返してネ!

3

写真

お皿にご飯をよそって、2とくし型に切ったトマトを盛る。
フライパンにサラダ油を少し熱し、目玉焼きを半熟に焼いてご飯に乗せて、軽く黒こしょうを振ってできあがり♪\(^o^)/

コツ・ポイント

肉を焼いた後、フライパンに漬け汁が残ってたら、それは肉汁とミックスされた最高のタレ!
お肉と一緒にご飯にかけていただいて♪
お好みで香菜を添えたり、レモンを絞って食べても美味!

このレシピの生い立ち

レシピID : 28740 公開日 : 01/09/03 更新日 : 01/09/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (8人)

15/02/15

写真

ナンプラー大好き♡ワンプレートでランチに♩美味しい♡

☆sinnkuro★

13/04/12

写真

やっぱりおいしい!ちょっとタレ辛くなってしまいました!笑

みさにゃん27

しょ

13/03/26

写真

雑穀米で。ナンプラー風味のしょうが焼き、おいしくないわけがない!

KIX

ですよね〜*\(^o^)/*

12/11/15

写真

ナンプラーめちゃはまりそーです(^O^)おいしすぎます♬

みさにゃん27

写真が美しすぎ!!