もっちりはんぺん団子の餡かけの画像

Description

10分程で出来ちゃうのに、手間がかかって見える簡単メニューです。柔らかいから子供も食べやすいよ(^3^)/

材料 (2~3人分)

1枚
5本(お好み)
大1弱
◎白だし(めんつゆ可)
大1
大7
◎みりん
大1
大1/2

作り方

  1. 1

    写真

    はんぺんを握って潰し、◎以外を全部混ぜる。

  2. 2

    写真

    1を一口大に丸めて皿に並べ、ラップを軽くかけてレンジ600w3分してそのまま5分余熱

  3. 3

    写真

    レンジの間に餡つくり。
    小鍋に◎を全部入れて混ぜながら加熱、とろみがついたら2にかけて出来上がり!

  4. 4

    写真

    ガッツリなオーロラソースはID3091351です!

コツ・ポイント

具は好きなものでOK!海老や枝豆、ミンチや玉ねぎ等何でも合います。冷蔵庫の残り物で作って、何だか立派そうなメニューになっちゃいます。
塩気のある具材を入れるときは塩なしで、餡のめんつゆも種類によって何倍希釈か違うので表示にそって調整してね

このレシピの生い立ち

離乳食に教わったはんぺん団子を大人のおかず用に色々アレンジしてみました
レシピID : 2878462 公開日 : 14/11/11 更新日 : 15/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

85 (83人)
写真
おちゃちゃぷぅ
はんぺん団子を参考に。 とても簡単に作れました!
写真
miyukosan
大豆の水煮と白だしを混ぜて団子にしました。子供も手づかみして食べてくれました。
写真
ゆゆゆぱっと
コーンに枝豆、明太子でアレンジ♪代わりに餡は色付き程度に抑えました。簡単に作れてとっても美味しかった〜( ^ω^ )
写真
ミズタマ♪
簡単にでき、上品な仕上がりになりますね。レシピありがとう!