しーっとり・・・リンゴケーキ♪の画像

Description

かなり美味しいです。今まで作ったリンゴケーキの中でこれが№1です。

材料 (15cmの丸型)

1個
砂糖
30g
バター
10g
リンゴのお酒
小1
☆ケーキ
バター
40g
1個
砂糖
40g
30g
小1
シナモンパウダー
小1/2

作り方

  1. 1

    型にバターを塗る。オーブンは180℃に予熱。まずは上にのせるりんごを作ります。りんごは皮のまま7mmくらいのくし型に切ります。

  2. 2

    1のりんごを加えてしんなりするまでゆすりながら煮詰めます。

  3. 3

    お皿に取り出してからお酒をかけておいておきます。出た水分は生地に混ぜるので捨てないで下さい。

  4. 4

    ボールにバターを入れ、クリーム状になるまで混ぜます。砂糖を2~3回に分けて加え、白っぽくフワっとなるまで良くすり混ぜます。

  5. 5

    溶いた卵を少しずつ加えながら良く混ぜます。3で出た水分(リンゴの水分とお酒)を入れてまぜます。

  6. 6

    薄力粉アーモンドプードル、BP、シナモンをふるったものを入れ、さっくりと混ぜます。

  7. 7

    型に流しいれて、リンゴをきれいに並べます。予熱したオーブンに入れて45分~50分焼きます。竹串を刺して何もついてこなければOKです。

コツ・ポイント

アーモンドプードルがなかったら薄力粉でも充分美味しいと思います。
リンゴのお酒はカルヴァドスを使いました。

このレシピの生い立ち

リンゴを使ったお菓子、パンを良く作ります。そのつど少しずつ配合を変えるんですが、これが1番です。かなりおいしいですよ。
レシピID : 288029 公開日 : 06/10/07 更新日 : 06/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ゆふき
リンゴが甘くて優しい味でとても美味しかったですv

ありがとうございます☆綺麗な焼き上がりですね(*´∇`*)

写真
シロシマ
写真は悪いですが;とってもおいしかったです ヽ(・ω・)ノ

リンゴがお花みたい♪ありがとうございました~。

写真
mammy26
リンゴを細かく切って混ぜ込んじゃいました。おいしくて、彼も絶賛❤

ハート型だぁ♥かわい~☆ありがとうございます!

写真
cocona
あまり見た目良くないですが。。おいしかったです^^また作ります!

きれいな焼き色で美味しそう!ありがとうございます☆