クリーミーな里芋のポテトサラダの画像

Description

里芋使用でねっとり食感のポテトサラダです。
そのままはもちろん、サンドウィッチなどにもいかが?

材料 (5~6人前)

500g
100g
約50g
小さじ1/4~
マヨネーズ
大さじ3~こ
胡椒
少々
(好みで)酢またはレモン汁と砂糖
いずれも少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りにしてしばらく水にさらす。その後、布に集めて絞って、水分をとる。ロースハムも細かく切り刻む。

  2. 2

    写真

    里芋は皮ごと茹でる。竹串を刺してみてスッと通るようになったくらいから好みの硬さで湯切り。水に当て、冷まして皮を剥く。

  3. 3

    写真

    2をマッシュし、粗熱がとれるのを待ってから1を混ぜ込む。

  4. 4

    写真

    塩、マヨネーズ、胡椒を加える。味をみながら好みで酢かレモン汁、砂糖を足しても良いです。
    完成♪

コツ・ポイント

サラダの場合は冷凍よりも生の里芋を使ってください。風味が断然違います!
また、芋がまだ熱い内にマヨネーズを混ぜ込むと、熱で分離してしまう可能性大なので、必ずさましてから加えるようにしましょう。

このレシピの生い立ち

里芋の産地が近く質の良い芋が手に入るので秋にはいろいろと作ります。ちょっと多めに作ってサラダとしてばかりではなく、コロッケにしたりもします^^
レシピID : 2884944 公開日 : 14/11/16 更新日 : 14/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
ハチワレねこ
う~ん、ねっとりクリーミー(*´∀`)里芋って実は汎用性高い!?

里芋=煮物のイメージをもっと変えたいものですよね!レポ感謝☆

写真
zeroみこし
クリーミーさをもっと出されねば^^; でも簡単で美味しかった

つくれぽ感謝感激です^^;なんか恥ずかしいっすわぁ…(汗;

写真
フィービー3
美味しいからまた食べたいと言われまた作りました(*^-^*)

引き続きのレポ有難う!ご家族に喜んで頂けとても嬉しいです^^

初れぽ
写真
フィービー3
美味しく出来ました! ありがとうございます(^-^)

この料理初のレポ感謝!レシピが大丈夫そうで安心しました^^