しお豆のクリームコロッケの画像

Description

とろりとおいしいクリームコロッケに、ふっくら柔らかな「しお豆」を入れました。

材料 (約10個分)

1/2個
かにのむき身(又はかに風味かまぼこ)
100g
しお豆
1/2袋
バター(カニ炒め用)
大さじ1
ホワイトソースの材料
300cc
バター
大さじ3
大さじ4
小さじ1/2
こしょう
少々
衣の材料
小麦粉、卵、パン粉
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄くスライスし、カニの身(又はカニ風味かまぼこ)を粗くほぐしておきます。

  2. 2

    温めたフライパンにバター大さじ1(カニ炒め用)を入れ、カニを炒めて取り出しておきます。

  3. 3

    温めた鍋にバター大さじ3を入れ、玉ねぎをしんなりするまで炒めます。

  4. 4

    (3)に小麦粉を振り入れ、焦がさないように弱火でじっくり炒めてルウを作ります。

  5. 5

    (4)に牛乳を少しずつ加えながら混ぜ、ルウをのばしていきます。かき混ぜながら加熱し、やや固めにとろみをつけます。

  6. 6

    (5)に炒めたカニとしお豆を加えて混ぜ合わせ、塩・こしょうで味をととのえます。

  7. 7

    (6)のホワイトソースをバットなどの平たい容器に流し入れ平らにします。荒熱が取れたらラップにくるみ、冷蔵庫で冷やします。

  8. 8

    (7)のタネがある程度冷えて固くなったら、10等分にしてたわら型にまとめます。

  9. 9

    小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけます。

  10. 10

    180℃に熱した油で揚げ、表面がきつね色になったら出来上がり!

コツ・ポイント

☆(4)で小麦粉を炒める目安は、小麦粉のコシがぬけて、とろりとするくらいです。粉っぽさがなくなるコツです。
☆(5)で牛乳を加える際には、泡だて器を使うとダマになりにくく簡単です。
☆タネは冷やすことで固まり、形が作りやすくなります。

このレシピの生い立ち

揚げ物との相性が良い「しお豆」を使って、定番のクリームコロッケに仕上げました。
レシピID : 2889254 公開日 : 14/11/18 更新日 : 14/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート