すきやき味の…「白菜の牛肉巻き」の画像

Description

お弁当の「おかず」に…肉好き野菜嫌いの家族のため、白菜を牛肉で巻いてみました。味付けは、好物のすき焼き風にしました。

材料

2枚(100グラム)
20グラム
醤油
大匙1杯
味醂
大匙1杯
料理酒
大匙半杯
塩(塩茹で用)
小匙山盛り1杯

作り方

  1. 1

    写真

    白菜は葉の部分と白い部分に分けて、塩茹でしておきます。

  2. 2

    写真

    人参はラップをしてレンジでチン、やわらかくしておきます。

  3. 3

    写真

    人参は薄切り牛肉の幅に合せ短冊切り、白菜も幅に合わせて切ります。

  4. 4

    写真

    人参、白菜を芯にして牛肉で巻き、爪楊枝で止めておきます。

  5. 5

    写真

    白菜を巻いた牛肉の表面の色が変わるきで焼き(油不要)色が変わったところで調味料を加えます。味が滲みると煮汁と分けます。

  6. 6

    写真

    煮汁だけを加熱して味が濃くなれば牛肉巻きを戻し、全体に煮汁をからめます。

  7. 7

    写真

    お弁当に入れました。すき焼きの味付けで、人参を加えたことで彩り良くできました。

コツ・ポイント

白菜や人参が生煮えにならないように、塩茹でやレンジ加熱してから巻きました。カロリーカットのため、炒め油は使用せず作りました。加熱し過ぎると牛肉が硬くなるので中火以下の火力で、煮汁は煮詰めて…お弁当に合うように味を濃く仕上げました。

このレシピの生い立ち

肉好きで野菜嫌いの家族に、いかに野菜を食べさせるか工夫したメニューです。家庭で食べるときは、残った煮汁をソースとして使うと良いでしょう。
レシピID : 2889391 公開日 : 14/11/18 更新日 : 14/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
rioka515
すき焼きの残り物でお弁当にしました!

残り物で作ったようには見えないですね。美味しそう! レポ感謝

初れぽ
写真
zyunya1245
中身が出てこない様にぎゅーっと巻きました☆美味しかったです☆

私も数日前、豚肉で作り弁当に入れました。味が滲み美味しそう!