お手軽タッカンマリ(韓国料理)

お手軽タッカンマリ(韓国料理)
タッ(鶏)ハンマリ(1羽)という名のお鍋です。丸鶏を使うのが本当ですがうちでは骨付き肉使用でとってもかんたん!辛いもの好きにはたまらんです!

材料

鶏肉骨付き
手羽・モモなんでも好きなだけ
ネギ
2本
2かけ分
キムチ(すっぱいやつ)
好きなだけ
じゃがいも
1個
冷凍うどん
食べられる分
酢・しょうゆ・フレンチマスタード
お好み
〈タデギの材料〉
大さじ1
★しょうゆ
大さじ1
大さじ1
大さじ1
小さじ1
★塩・こしょう
少々

作り方

1

写真

鶏肉はパックから出して水気を拭いておく

2

写真

鍋に鶏肉を入れ、ひたひたよりも多めの水とネギの青いところをいれて火にかける。

3

写真

煮立ったら弱火にして、1時間弱ぐつぐつ煮込む。浮いた油をとるのはお好みで。

4

写真

鶏肉を煮ている間、じゃがいもの皮をむき縦に4等分してレンジでチン。

5

写真

そして、タデギの材料(★印)もすべて混ぜておく。

6

写真

肉がとろとろに煮えたら、仕上げにネギの白いところと、にんにくを入れて鍋ごと食卓へ運びましょう。

7

写真

食べる前の総仕上げ。キムチと、チンしたじゃがいもを入れる。

8

写真

キムチがあったまれば、もう食べてOK!

9

写真

食べ方は、器に酢醤油を作り、フレンチマスタードとタデギを入れて・・・

10

写真

とろとろのお肉にタレを付けながら食べます^^

11

写真

〆はうどんでどうぞ。

コツ・ポイント

お肉は火にかけてほったらかしで煮えてしまいます。超かんたんメニュー!!タレはうまうまです!唐辛子は日本の物では辛くて死んでしまいます。必ず韓国産を使ってくださいね。マスタードはすっぱいマスタードを選んでください^^残ったタデギは、豆腐チゲや炒め物に使うと深みが増しておいしいですよ~。
お肉は、圧力鍋を使えばもっと時間短縮です^^

このレシピの生い立ち

ソウルで食べたタッハンマリがおいしくて、忘れられなくて、作ってしまいました~。
レシピID : 289082 公開日 : 06/10/09 更新日 : 18/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/09/15

写真

我が家の定番料理となりました。ありがとうございます!

cuccu2009

つくれぽサンキュ~です♪定番料理に!わーい^^うれし~です❤

10/05/25

First tsukurepo mark
写真

韓国でハマったあの味自宅で出来るなんて♪キムチ後乗せで

イリリ☆

初つくれぽサンキュ~です♪タッハンマリ私も大好きです^^v

MeguBroaden 2009年03月25日 16:27
かっぱけろっぱさん♡

『イングリッシュマフィン』初れぽ
(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)

気に入っていただけたみたいで嬉しいです(ღ→‿ฺ←ღ)♡
それも可愛いお姿.。.:*・゚♡

これからも㋵✿㋺✿㋛✿㋗✿㋧✿(◡‿◡*)❤
日記が随分前だったのでこちらにお邪魔しました♡