春菊とミニトマトのゴマ酢あえの画像

Description

野菜たっぷり、ヘルシーメニュー!!ゴマと酢の風味を生かして、塩分控えめに作りました。

材料 (4人分)

200g
合わせ調味料
すりごま(黒)
16g
しょうゆ
8g
砂糖
8g
12g

作り方

  1. 1

    春菊は水に放しシャキッとさせる。(約30分間)

  2. 2

    鍋に湯を沸かして1をさっとゆで、ざるに上げる。

  3. 3

    2のあら熱が取れたら3cm長さに切り、水気をしっかり取る。

  4. 4

    ボールに合わせ調味料の材料を入れて混ぜる。

  5. 5

    食べる直前に、4に春菊とミニトマトを加えあえる

コツ・ポイント

このレシピ(一人分)の野菜使用量は80g、食塩使用量は0.4gで、エネルギーは54kcalです。

このレシピの生い立ち

戸田市食生活改善推進員会が、塩分控えめ&野菜たっぷりの「埼玉県コバトン健康メニュー」として作成した献立「タラのホイル焼き 野菜たっぷり定食♪」の副菜です。
詳しくは「埼玉県コバトン健康メニューレシピ」で検索!
レシピID : 2890948 公開日 : 14/12/01 更新日 : 14/12/01

このレシピの作者

埼玉県
埼玉県には、地元で愛されてきた郷土料理や、新鮮な地場産物など魅力的な「食」がたくさん!公式キッチンでは、そんな埼玉県の「食」を気軽に楽しんでもらえるようなレシピを掲載しています。

☆「埼玉県コバトンのキッチン」を新たに開設!今後、新しいレシピはこちらに掲載します。ぜひご覧ください♪
https://cookpad.com/kitchen/45515941

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
毎日楽しい
地産地消~県産ミニトマト+小松菜で美味しく頂きました。ご馳走様♪

地元の野菜は新鮮でおいしいですよね!また作ってくださいね♪

初れぽ
写真
ひまわりサンフラワー
減塩レシピ参考になりました!子どもにも喜んでもらえる味でした☆

初れぽありがとうございます!これからもぜひご利用ください♪