フランスパン小麦のもっちりナポリピッツア

フランスパン小麦のもっちりナポリピッツア

Description

pizza!! フランスパン用小麦粉リスドォルを使うとそれは別次元のおいしさのピザの出来上がり。
ホームパーティの定番。

材料 (4人分)

生地(4枚分)
250cc + α
5g
ドライイースト
適量(5gぐらい)
ソース(4枚分)
トマトソース
300g
乾燥バジル
少々
胡椒
少々
トッピング(一枚あたり)
ゴーダチーズ
50g(1枚あたり)
モッツァレラチーズ
数個(1枚あたり)
生バジル
数枚(1枚あたり)

作り方

  1. 1

    写真

    イーストに38℃ぐらいのぬるま湯を加え予備発酵してイーストが生きていることを確認する。

    ボウルに小麦粉と塩を入れる。

  2. 2

    写真

    ボウルに水と予備発酵したイーストを加える。
    水は小麦粉の半分が基準だが蒸発したりするので捏ねながらプラスαしてOK..

  3. 3

    写真

    ひたすらこねる。10分ぐらいでパサパサから突然柔らかく変化する。柔らかくなってからさらに数分こねる。

  4. 4

    <<注意>>
    水が多すぎる場合はベトベトになるが、それもモッチリに変化するタイミングがあるので見逃さない。

  5. 5

    <<注意>>
    それでもカチカチかベタベタから変化がない場合は、水または粉を加えて捏ねればリカバリー可能

  6. 6

    写真

    冷蔵庫で一晩すると倍ぐらいに膨らんでいる。

  7. 7

    写真

    4つに分ける。

  8. 8

    写真

    打ち粉をうって、ジップロックにいれて冷蔵庫にいれて発酵させる。

  9. 9

    半日から1日冷蔵発酵。

    パーティ前日夜 捏ねる。 パーティ当日朝 ジップロックへ分ける。 夜パーティというスケジュール

  10. 10

    写真

    本物はトマト缶詰使うらしいが、デルモンテの「基本の完熟トマトソース」がニンニク、塩、タマネギが入っていておいしい。

  11. 11

    写真

    デルモンテ基本のトマトソースにバジルとあらびき黒こしょうを加える。

    これだけでピザソースは完成。簡単。おいしい。

  12. 12

    写真

    ピザ生地をのばして、ピザソース、チーズ、バジルの順でのせる。
    最後にオリーブオイルを上からかける。

  13. 13

    写真

    焼く。
    400度だと3分ぐらい。250度だと10〜15分ぐらい。できるだけ高温で焼く。

  14. 14

    写真

    耳の部分が焼けにくいので、キッチンバーナーであぶって焦げ目をつけるとさらにおいしい。

  15. 15

    写真

    完成!!

    丸くする技術がないので見た目はわるいけれど、ホントおいしい。

コツ・ポイント

フランスパン専用小麦リスドォルを使ってください。ドンクのフランスパンのような風味の生地ができます!
パーティの前日夜に仕込んで冷蔵発酵させよう。
焼く時間は400度で3−5分。250度で10分ぐらいかかります。できるだけ高温で焼きましょう。

このレシピの生い立ち

はじめは薄力粉と強力粉を混ぜていたのですが、準強力粉のリスドォルを利用してみたら簡単・おいしい!!
ぜひ一度リスドォルつかってみて!!モルトパウダー入りで釜伸びが違います。
あなたのピザに革命を起こします(いや本当、友達の間で大人気)
レシピID : 2891961 公開日 : 14/11/25 更新日 : 15/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2018年4月30日

初れぽ

いつもお世話になってます(о´∀`о)とっても美味しい生地です♫

初つくれぽありがとうございます。生地おいしくて嬉しいです。

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね