絶品◎柿と香味野菜の彩りソース

絶品◎柿と香味野菜の彩りソース
旬のフルーツ、柿を使った彩りソースを作りました。スライストマトにかけても、焼いたお肉の上にのせても。万能ソースです!

材料 (※料理3品分くらい)

長ネギ(みじん切り)
2分の1本
柿(少し固めの柿を皮をむいてみじん切り)
1個
トマト(みじん切り)
1個
茗荷(みじん切り)
3個
セロリの葉(みじん切り)
大さじ1
調味料
黒酢、醤油
各大さじ2
小さじ1

1

写真

食材を用意します。
長ネギ、茗荷、柿、トマト(セロリの葉)

2

写真

ボウルに、全てをみじん切りして、調味料も全て混ぜ入れます。セロリは好き嫌いが多い食材なので、今回は後のせにしてみました。

3

写真

普段のトマトのスライスにソースをかけてあげると一気におもてなし感が。セロリの葉ではなく、イタリアンパセリでも美味です。

4

写真

こんがりきつね色に焼き上げた鶏肉にのせるとこんな感じに。美味しく&彩りも綺麗です!(レシピID : 2892787 )

コツ・ポイント

特にありません。みじん切りして混ぜるだけです( ´ ▽ ` )ノ

このレシピの生い立ち

ビタミンC豊富な柿を加熱せず、そのままフレッシュで食べる方法を考えていました。沢山出来てしまったので、先ずはソースレシピをと思いアップしてみました。
柿の甘みがほどよく酸とマッチして、綺麗で、しかも美味しいです。是非お試し下さい。
レシピID : 2892755 公開日 : 14/11/20 更新日 : 14/11/21

このレシピの作者

京都新聞朝刊にて3年間のスポーツ栄養料理&コラム連載を書籍化した「アス飯レシピ」を2017年出版(アス飯は登録商標です)小学校教諭を経てサッカー選手山瀬功治と結婚。雑誌連載2年。サッカー協会、大学他教育機関にて栄養講演。テレビ西日本&西日本スポーツ料理コーナー「アス飯」レギュラー 資格・経歴詳細はオフィシャルサイトにて http://yamasefamily.com/rieko-yamase

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

15/10/22

写真

今日はカリカリの手羽中唐揚げに!明日はムニエル予定♪可能性無限大

まるぐり★なお

天才!!!しかも彩りが物凄く綺麗!美しい!無限大に感謝!!!

15/10/21

写真

柿を沢山戴いたので♪まずは豆腐に!色々な食感◎娘もお気に入り♪♪

まるぐり★なお

なんて美しい!!いつも繊細で綺麗な料理にしていただき感謝!

14/11/21

First tsukurepo mark
写真

鶏胸肉を片栗粉まぶして焼いたんに。柿の甘味とお酢が絶妙♪

rinrin450

感激!!早速のレポ感謝!!(≧∇≦)私も片栗粉真似します!!