水なし!柿と玉ねぎヨーグルトチキンカレー

水なし!柿と玉ねぎヨーグルトチキンカレーの画像

Description

水なし!柿と玉ねぎカレー^^柿は、良く柿が色づくと、医者が青ざめると言って栄養価が高いんです。柿を見直そうレシピ!

材料 (4~5人分)

2個
にんにく
2片
カレールーの素
2分の1箱
バター
15g
■鶏漬けだれ
小匙1
小匙1
■カレー隠し味
ウスターソース
大匙1

作り方

  1. 1

    写真

    柿、玉ねぎ、にんにくは、皮を剥き小口に切っておく。

  2. 2

    写真

    鶏もも肉は食べやすい大きさに切り塩胡椒、ヨーグルトをまぶしておく。

  3. 3

    写真

    1をブレンダーにかけジュース状にしておく。

  4. 4

    写真

    3を2の鶏にもまぶして置く。

  5. 5

    写真

    鍋にバターを入れ溶かしたら4の肉とジュース状にした柿・たまねぎを入れて炒め煮る。この時にシイタケの戻し汁を入れる。

  6. 6

    写真

    カレーのルーは、細かく刻んでおく。

  7. 7

    写真

    5の肉に火が通ったら灰汁を取り火を止めて6のルーを入れて溶かす。

  8. 8

    写真

    5のカレーが溶けたら、隠し味のウスターソースとインスタントコーヒーを入れて再び中火にかけ沸騰しそうになったら出来上がり

  9. 9

    写真

    土鍋を皿代わりにすると、気分も変わります。温泉卵を添えても美味しいんですよ。

コツ・ポイント

柿は、熟した柿を使用した方が美味しいと思います。シイタケの戻し汁なくても平気です。今バターが品薄なのでサラダ油でも代用可です。カレールーの量カレーによって異なりますので緩い時は、1かけら足して下さい。今回は、ジャワカレーです。

このレシピの生い立ち

母が、スイカ余った時などなど水なしカレーを作っていたんです。野菜嫌いのお子さんが、いるご家庭は、にんじんトマトなどもジュース状にするといいと思います。
レシピID : 2895234 公開日 : 14/11/22 更新日 : 15/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
tanoyuki
家の柿が熟すのを楽しみに待ってました。甘く目で美味しい!

つくれぽありがとう♪美味しいとは、感激です。美味しそうですね

写真
☆Rokko☆
林檎の柿版ですね!トマト缶も入れて豚ヘレで☆とても美味しかった

つくれぽありがとう♪献立の掲載も嬉しいです。とてもおいしそう

写真
もりたろぅ
完熟の柿があって困ってたので作りましたが美味しいですね!

つくれぽありがとう♪美味しいとのお言葉に感謝です!美味しそう

初れぽ
写真
さぁ★たぁ★
熟しすぎて廃棄かと思われた柿が!!なんていい仕事するの大感激♪

つくれぽありがとう♪熟しすぎた柿復活ですね~おいしそうです♪